山和 特別純米 蔵の華60

山和 特別純米 蔵の華60でございます。

はじめての銘柄です。

肴はブリの照り焼き。

一口頂いて、加水でございますね。いきなり「あ、加水。」ってなるぐらいさっぱり風味です。辛くも無いですね。いえ、決して薄いとかそういう事も無いです^^すっきり呑めてどんどん無くなる。でもやっぱり呑みすすめると正直薄いかなぁ〜、なんて^^これは好みでしょうか。(その時点ですでに半分無い)

線の細い感じは否めないけど、とんがった感じも無くて親しみやすい、甘さも控えめな良いお酒ですね。値段忘れましたが、これでリーズナブルだったら常備酒筆頭!っていう人も多そうなお酒でした。温度帯も広そうです。試してませんが(汗)

あ。ラベルの文字。かっこいいですね〜。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“山和 特別純米 蔵の華60” への6件のフィードバック

  1. トール

    去年、仙台のお店から純吟の蔵の華を送って貰いましたが、こっちはかなりイケてましたよ。
    近所に取り扱いが無いのが残念です(´。`)

  2. トールさん
    良酒だと思います。はじめての時の物足りなさ=何年もファンで居続けられる 的な感じですコレは三鷹のイカリさんで買ったのではせがわさんにはあるんでしょうね、きっと。

  3. いつぞやの

    あれ、山和って蔵華60(特純)と美山50(純吟)のみでは。

    それはともかく、宮城らしいですよね。
    「ウマい!美味しい!」てのは無いんですが
    ライト&ソリッドで、退き際がさりげない。
    宮寒梅とか阿部勘とかもそうだったな、MNGでも。

    この系統ならカプ系の宮城より酢イソ静岡型のが好みですねぇ。

  4. 記事だとそんな風に取られないかもですが、これでも結構出会いを感じてるんですよ^^良い酒だなぁ〜と。
    でもいつぞやのさんの
    >「ウマい!美味しい!」てのは無いんですが
    そ…それワちょと言葉使いが!!(笑)せめてインパクトとか真新しいキャッチとかそういう表現にして〜^^面白かったけど。

    あ〜、阿部勘いいですよね〜。ご無沙汰です。。。カプロン酸?とかそいうのよく分かんないのです^^すいません^^

  5. 匿名

    あれ? 私が飲んだのは何だったかしら?
    PBの多い酒屋さんだったから、もう分かりません・・・

  6. 大丈夫です。記憶違いと自損事故は酔っぱらいの王道です。私はこのあいだ亀齢を奈良の酒と豪語しました。(広島のお酒です。)「雄町大好きっ子なので雄町じゃないことだけは分かります。」「雄町です。」の経験もあります。PBの多い酒屋さん?・・・あ、なかがわさんいかなきゃ。風の森が待ってる!!!