大倉 純米大吟醸 中取り 無濾過生原酒

長いタイトルです。

この日は友人に車で連行されて、所用に付き合わされました。そして、その後いい魚屋があるというので新青梅街道をひとっ走り。いや、本当にいい魚屋さんでした。そして今日のおすすめをゲット。はじめて刺身包丁を使ってみました。天然のブリ!

ということで武蔵境のなかがわさんで購入したこのお酒。「まだ若いよ!」と言われたのでひと月ぐらいおいておきました。もう待てないし^^いいよね。

おおー、純大吟だけあってガッツリ感は控えめだけど、香り華やか系とは真逆かな?でもあっためた方がいいとかそういう系でもないみたい。まぁ中間のちょっと飲ん兵衛寄りぐらいのポジション。そんなにカタくはないですね。

とはいえ冷え過ぎよりは常温の方がいいかも。大吟のきれいさは前面に出てます。が、味が詰まってますね。旨い。

ブリにも勿論合うんですが、「最高」ではないかな・・・。新鮮なブリに合うのはなんだろう・・・?このお酒に合うのは簡単な和え物とかあっさりした煮物とかかな〜?


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“大倉 純米大吟醸 中取り 無濾過生原酒” への4件のフィードバック

  1. トール

    お、雄山錦のヤツですか。

    熟したヤツなら、まだ奈良の酒屋さんのサイトで扱ってますよ(^_^)v

  2. おはようございます。
    コレは熟した方がよさげですね。でもやっぱ山廃が好きかも〜〜〜^^

  3. いつぞやの

    蔵の変化球的なものも惹かれるけど、やっぱり王道なもの得意とするところがいいな、と最近は思ってます。

    生原酒好きだけど、それには拘らなくなってきてますが。
    志太泉の8反35号火23BYが超ウマでしたー!

    >新鮮なブリに合うのは
    遊穂でしょう。
    個人的には速醸純米生原が好みですが、今年は山卸純吟生原が新発売なんで飲んでみたいです♪

  4. シダイズミいいですね、呑みたい!ブリには遊穂ですかね^^やっぱり定番の黄色のやつがいいなぁ〜。そういえば藤田さんたぶん東京にいますね。今。