常きげん 無濾過純米 蔵出し生

うれしはずかし、はじめての常きげんです。ちなみに農口杜氏と私は誕生日が一緒です。

なんとなく立ち寄った吉祥寺東急、そこではじめて常きげんを見つけました。しかも2種。勿論両方とも購入。うれしい。もう一本は次回のご紹介。

さて、冷たいまま頂きました。なんとなしに心配だった古くささとかは全然ありませんでした。そういえば開運も新しい風感じるタイプだしなぁ。なんて。

また私の悪いクセが出ました。気がつくのに2日ぐらいかかって。「あ!」という感じで面倒だったのでレンジでチン。とりあえず45〜50度ぐらいが良いかな?と。

あー、これだ〜〜〜。旨い!どうも無濾過生に引っ張られてすぐにお燗の選択肢を忘れてしまうのです。勿論、極めて個人的な好みではありますが、このお酒は生燗が好き!ふっくらとしてちょっとした引っかかりがスムースになって。過剰にムワっとする事も無く、ベストバランス^^鶏肉の煮物によく合いました。

あ、ちなみに農口杜氏と私は誕生日が一緒です。




投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“常きげん 無濾過純米 蔵出し生” への2件のフィードバック

  1. トール

    おお、初常きげんおめでとうございます。

    一月に帰省した時に開けましたが、今時分の方がこなれているかもですね。

  2. トールさん
    ということは1月ではもっと固かったんですかね〜?!あと、昨日気づいたんですが最近開ける酒全部固く感じる傾向があるみたいで、疲れのせいかとも思うんですが^^