バレンタイン

バレンタインにチョコをもらいました。

嫁から。

いつも辞退するんですね。クリスマスとかも。でも嫁はばれんたいんあkにはチョコをあげるモンだとかいう古い考えの持ち主みたいで^^

結果、「日本酒のボンボン 伝承山廃純米 末廣」。

中身は一口サイズ、結構小さめなので一粒放り込む感じで。噛むとじゅわっと日本酒が広がります。

一瞬、「あ、結構ちゃんとした日本酒の香りと味がするのネ。さて山廃ってことなんだけど…」この辺りでチョコレートと、内側のコーティングの飴的なモノの味が怒濤の津波で押し寄せてきまして・・・

あとはアルコール感しか残りませんでした。。。

度数が低いせいかウイスキーボンボンよりも負け度が高いような木が・・・。

イヤ。オイシュウゴザイマシタ。いや、ホントに。それなりに楽しめました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“バレンタイン” への12件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンボンは昔から苦手なのですが、、、
    記事を見て、コーティングの飴がダメなのだと分かりましたよ!(^_^;)
    0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コーティングの飴がダメなら、こっちはどうでしょう!?
    http://kichijoji.keizai.biz/headline/1339/ 0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    おお、日本の職人の挑戦心は飽くことを知りませんね!
    同じ福島の大七・山廃純米山田錦は、山廃のビターな風格に純米のスイートなテイストが乗って、
    脂肪分が殆ど無いのにチョコレートを強く意識させられました。
    ひやおろしの限定品ですが、全国の女子にご検分頂きたい逸品です。 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    お返事ありがとうございます。
    あろうことか私、ほとんどお酒が呑めないのですが、酒飲みの妻として(…というのは建前!?トールさんの推薦文に惹かれまして)、ぜひ食べてみたいと思います! 0

  5. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、すいませんです。
    私が話題に挙げたのは、日本酒なのにチョコレートのテイストを感じる、と言う物です。
    見事な逸品なのですが、お酒を飲めない方には難しいですね(^_^;) 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あら?いつの間にやら交流が^^
    大七山廃はビターですかぁ、相変わらず呑んだ事無い・・・。
    のまねば。 0

  7. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    大七は全て生もとだぁー!山卸は省略しないんだー!!
    と、だからどうした、という話ですね。
    十五代クローえもん、美味い情報に飛びついちゃいました。
    飲んだ瞬間、「陶さんは木香好きって言ってたな」と浮かびまして(苦笑。
    この蔵の癖なんですが一年ぶりで忘れておりました。でももう室も4年目でしたか、穏やかでかつて程じゃないですな。
    長野酵母の新酒は確かに非常に美味かった! 0

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あら?勿論大七といえば生もとでしょうけど山廃出たんじゃないんですか?限定で。違うのかな?
    クローエモンは長野酵母の新酒しか呑んだ事無いので新鮮な気持ちで味わいました。他のスペック(金沢酵母)はあんまり試す気にならないカモ^^ 0

  9. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、ごめんなさい生もとですね。大変失礼しました。
    頭がこんがらがってました(^_^;)
    0

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ズコ〜ン^^
    ドンマイでーす^^ 0

  11. 半可通

    SECRET: 0
    PASS:
    チョコをつまみに日本酒飲めば?やったことないですけど(苦笑)
    チョコっぽいとなると、奥能登の白菊純吟なんてどうですか?まだ木香あるし、熟成したやつを温燗なんて、まるでホットチョコレート様。 0

  12. SECRET: 0
    PASS:
    チョコっていうか、ずばり塩辛とかがよさそうな^^
    石川県繋がりで言うと菊姫もそういうに近いんですかね?そういえば最近ご無沙汰。それより常きげん買わないと^^ 0