六郷の樽酒!


たかりょうさんのところでまたお酒を色々買いました^^んで、即予約したのがこの1本。

で、夜中に注文した翌々日にはもう届いて(早っ!)でその日の晩ご飯に開けました。

ラベルを見るとたぶん春霞のスペックなんでしょうかね?たぶん特別本醸造クラスじゃないかと。本醸造というと磯自慢思い出しますね。アレも相当に旨いですが、コレも同じぐらいレベル高いです。

しかし。

そんな細かい事が吹き飛ぶほどこの樽酒は・・・

秋田杉の香り満開!

祭りだ祭りだ!香り祭りだ〜〜!

もう大興奮です。思わずたくさん改行してしまいました。

私は秋田杉フリークでして、今でもご飯を入れるお櫃は秋田杉のものを愛用。2人目の産湯タライも秋田杉です。お櫃は最初にご飯入れたら香りが強過ぎてご飯におかくずかけたみたいになっちゃったことを思い出しました。それぐらい秋田杉の香りは豊潤なんですよね。

いや、この香りがプラスされたおかげで旨過ぎます。

で、今悩んでいます。日が経ったらこの香り減らないカナ?って。でももっと楽しみたいな、と。まぁ、そんなこと言ってもどうせ呑んじゃうんですが!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“六郷の樽酒!” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もぉ~この企画も、かれこれ20年もなるかなぁ。いろんなお酒で、漬け込み時間もいろいろど試して、この5年、このスタイルだし。んまぃでしょう!
    明日の竹うちには、樽酒かっこんで出陣だし!!! 0

  2. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    陶さん木香が好きだったとは!
    香りが飛んだら秋田杉の枡で飲めばまた香る!?
    私は木香、木香様臭ともに苦手にしておりまして。
    酒じゃなければ黒文字などフッと香ると心地よいのですが。
    好みってほんといろいろですねぇー。
    0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    たかりょうさん
    おおー、決戦は明日ですか!かれこれ20年!知らずとはいえおいしいとこどりしてたんですね^^明日、必勝を祈願しております!くれぐれもほろ酔いで打ちのめされないように! 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いつぞやのさん
    木の香り、大好きですよ!材木集めが趣味なぐらいですからね^^秋田杉の桝、購入したいぐらいですよ〜。勿論出品酒や純吟くらすの利き酒をそれでやる事は無いですが(笑) 0