風の森 笊籬採り 秋津穂


笊籬採りの4本目ぐらいになりますか・・?

正直言いますと、風の森銘柄で言うなら好きなのは雄町か露葉風で、秋津穂は一度きりでした。

で、笊籬採りなので(値段も手頃だし)買ってみようかと。

そしたら旨いじゃありませんか!

自分勝手言いますが、風の森なら露葉風。笊籬採りなら秋津穂。こんな感じで良いんじゃないですかね?あ、これは安い方のお酒部門です^^

開栓直後はちょっと若いかな?と思ったんですが、呑み進めるうちにこのバランスで違和感無くイケました。炭酸の強めでしたが翌日落ち着いてからがさらに旨く感じましたね。

まだ3日目ですが、日が経ってもいい感じなんじゃないかと予想します。

心配なのがあと何日もつか?ってコトですけどね^^


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“風の森 笊籬採り 秋津穂” への7件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    個人的には、この時期の笊籬採りはパスかなあ(^_^;)
    新酒はおりがらみ状態で、既に飲み頃ですよ。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありゃ、時期があるんですか^^コレは去年の11月です。まだまだイカキ素人です〜^^
    ちなみに新酒と言えばクロウエモン呑みました。ひとごこちの長野D酵母。びっくりの旨さ! 0

  3. いつぞやの 

    SECRET: 0
    PASS:
    この時期のイカキはまだ22BYです。
    イカキはある程度の熟成期間を取って出荷なので。
    “笊籬採り”に対するのは“しぼり華”ですな。
    基本的には飯米、低精白は“しぼり華”の新しいのが
    酒造米、高精白はちょっと寝した“笊籬採り”が
    好みなようです、私は、なんとなくですが。
    九郎右衛門、飲みた~い♪ 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    聞いた話だと飲食店さんでは「風の森」って書いてないからイカキが伸び悩んでるとか^^わたしなんてぶっちゃけイカキを知ってからは風の森を買ってないのに^^なのでもうしばらくはイカキオンリーで^^
    クローエモン the 15thは反則みたいに旨いです。 0

  5. ボリショイ荒川

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    今日たまたま酒屋で見かけて自分も購入しました~トールさんのコメントを見ると開栓ためらってしまいますが、飲みたいときが美味いときと信じて開栓しちゃいます(苦笑)。 0

  6. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    おお、ボリショイ荒川さん、お久しぶりです。
    躊躇わずに、早く開けた方がいいですよ(^_^;) 0

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そーですそーです^^
    コレ結構最後までダレずにおいしくいただけましたよ〜^^ 0