雪の茅舎 秘伝山廃


たしかそう、この日は新年会みたいな感じで日本酒大好きなお客様をお呼びして鍋を囲みました。

で、まずはコレ。雪の茅舎の秘伝山廃。本当なら1SBで経過を見たい所なんですが、少々お値打ちですし、様子見で4GB。

甘い〜〜〜。知っててもなおかつ出てくるこの感想。でも旨い〜〜〜。

香りだけを見ると生もとみたいな感じもします。・・・というかブラインドだと生もとと思っちゃいそうです。

鍋に合いますね。さすが北国のお酒。ココの蔵、いつかは見てみたいものですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“雪の茅舎 秘伝山廃” への6件のフィードバック

  1. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    雪茅秘伝生が甘~ですか!?個人的には最適なバランスだなぁ、です。
    これとか去年の美酒とか、派手さは無くても完璧に近いバランスで「スゴイ」と思わせるのがこの蔵の「すごさ」ですよねー。
    秋田といえば、あの某、開けるに開けられない。。。 0

  2. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    肩はもう回復でしょうか。
    私は立川駅そばの「スポーツフィジカル」にかかっています。
    交通事故の後遺症で選手生命断絶か、と思いましたがここで復活しました。
    もし、思うようにならないなら試してみてはいかがでしょうか。
    いつぞやの、こと香川博 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    甘~い山廃も珍しいよねぇ^^;
    今年は派手派手な甘い香りに少々参った参った(笑)
    これの火入れの一年熟成のお燗が最高なんだども・・・
    今年は火入れ熟成どうなることやら。。。 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いつぞやのさん
    いや〜、これは結構胸張ってユキボーは甘いと思ってます^^その中でも甘い方だと思いました^^
    開けられないというと活性発泡を思い浮かべます。アレは開け時が難しい^^ 0

  5. SECRET: 0
    PASS:
    非公開さん
    どうもありがとうございます^^今の所いい感じですが情報頭に入れておきますね。 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    たかりょうさん
    あ〜火入れの一年熟成をお燗でですか!それはもう決定的に旨いですね。チーズとかに合いそう(よだれ)。あ、近所の居酒屋さんにあったんですが、クリームチーズといぶりがっこの和えもの、凄く旨いですよ〜。双方きざんでまぜるだけ。酒に合う〜。 0