こんな夜に ひやおろし


「こんな夜に」は以前雷鳥を呑みましたが、今回はひやおろしです。このお酒も全部旨い貴重な銘柄です。

・・・で、武蔵境の酒店さんで聞きましたが、ここの杜氏さんが志太泉さんに行っちゃうとかなんとかで、しかも行った先で甘〜い二人が甘〜いお酒(かどうかは知らないけども)を醸しちゃったりして、とかいう話も聞きまして。いや、とてもおめでたい話なんですが、あ、おめでとうございます。会った事無いですが^^

でも、「こんな夜に」はどうなっちゃうのかなぁ〜?というのが気がかりです。早速また武蔵境に買い出しに行ってしまいそうです。

あ、ひやおろしですが、呑み疲れせずにがっつりと主張もせず、でも伸びのある香りと味わい。嫌味の無い余韻。相変わらず旨いです。きんめの煮付けに合わせ、贅沢の極みです^^


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“こんな夜に ひやおろし” への12件のフィードバック

  1. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな夜に、の杜氏さんは志太泉じゃなくって木曽路/十五代九郎右衛門の社長と結婚し婿入りするのです。
    銘柄は基本的に現杜氏さん企画ですが、蔵元さんとしても継続したいとのことで、24BYからも続く予定なんだとか(杜氏談)。
    23BYは掛け持ちだそうで、新酒など出揃ったら飲み比べでもしましょうか。
    0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    え〜、じゃぁなかがわさん勘違いかな?志太泉の瓶もって教えてくれたから^^
    続く事は知ってますがかわるんでしょうねぇ〜。のみくらべかぁ、そんな時こそ4GBなんだけどなぁ〜^^ 0

  3. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    ん~そうですかねー。武蔵境でもその話題は挙がったんですが。
    志太泉さんも22BYから杜氏さん代わったのでちょっと紛らわしいっちゃそうなんですが。
    こんな夜には1SBしかないんですよね、こんど丸山さんに逢ったら23BY以降はちゃんと4GBも出すようお願いしときます。 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日、武蔵境行ってお酒仕入れてきました!
    こんな夜にの4GB、お願いできるなんて凄いですね^^よろしくお願いします! 0

  5. toto

    SECRET: 0
    PASS:
    オォ、一気にブログ更新ですね!
     亀コメントですいません (汗)
     春、丸山杜氏に会った時1SBしか造らないって
     信念を持って断言してましたょ。
     ちょっと残念 (笑) 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    totoさん
    いーえ、こちらももう勝手に思い立ったらアップですので^^1SBしか作らないですか〜、そりゃ残念(まぁ買ってますけどね^^) 0

  7. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    二つ隣の町に、このお酒を扱う酒屋さんがあると知って、行ってきました。
    なかなかなか見つからず苦戦しましたが、改築工事中で仮店舗にて営業されてました。
    入り組んだ住宅地の奥の佇まいが、異世界の雰囲気最高でした(^_^;) 0

  8. SECRET: 0
    PASS:
    お?で、購入したんでしょうか?ゆるゆる〜っと呑んで、一升呑み切った後にようやく感想がまとまる、そんなゆっくりしたお酒ですよ^^ 0

  9. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    昨晩、さっそく雷鳥の冷やおろしを開けました。
    まだ、常温の方がいいかな? くらいの感想です。
    ところで、先日中原の酒屋さんに行ったら、常きげん佳撰が売り切れて山廃純米に代わってました。
    年末年始は、常きげん特化で挑む所存です(^_^)v 0

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんな夜には基本常温ですね。私には冬の常温、今頃がちょうどいいかな?常きげん買わないと!!!とかいってもうじき秋田からどっさりと^^むふふふ。 0

  11. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    今宵は、山椒魚を開けました。
    雷鳥とは打って変わって、冷酒向けですね。
    六月出荷ですが、今が一番旨いんじゃなイカ? ってくらい、価格通りの旨酒(^_^)v 0

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんな夜にを追いかけるきっかけになったのが山椒魚です。冷たい方とはいってもやっぱりこれも早めに冷蔵庫から出してちょっと温度戻した頃が良かったですね。こないだ赤いラベルのを呑み切りました。これも旨かった! 0