宝剣 純米生しぼりたて 上漕日出荷限定品


本日の晩酌も新酒を開けました。昨日は福井の安本酒造、その前が静岡の土井酒造場、そして今日は広島は呉の宝剣酒造です。東京に居ながらにして毎晩遠い地の様々な地酒を楽しめる幸せ。4GBばかり買ってるとこういう贅沢もできちゃいます^^

まずは今日の晩ご飯は白米と人参と里芋のみそ汁、塩しゃけと青菜のおひたしとなっとうと茹でブロッコリー。質素ですが私は元々こういう晩ご飯が好きです。軽く自慢ですがおかずの品数とか内容で文句言った事はありません。(逆に多過ぎとか贅沢とかで文句言った事はあるか…。)

で、この宝剣の新酒。酒店さんとのお話の中でこの限定品が出るという事でわざわざとっておいてもらったものです。数が少ないらしいのでもうどこにも無いかもです。三鷹の宮田酒店さんにはもう無いそうです。

仕込み1号の上漕日当日出荷。(ならさっさと呑めって感じですが..汗)お味の方はもう食中酒ド真ん中!たっぷり旨口系でこれぞ純米って感じですね。で、プラス酸味の爽やかさ2割増しって感じです。一口呑んで「酸味爽やか!」って3回言いました^^

なんとも明るくて楽しいお酒でした。こういうのもまた良いものです。でも昨日「我が天下」を一気に半分いっちゃったので今日は控えめにしておきました。まぁこれもささっと呑みきった方がいいんでしょうね。あと、ちらっとこれのひやおろしってどんなだろうなぁ〜?なんて気の早い想像もしたりしてみました。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“宝剣 純米生しぼりたて 上漕日出荷限定品” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    >毎晩遠い地の様々な地酒を
    時折、残りの人生で群馬か鳥取の酒しか飲めなくても構わんな〜、などと考えたりします。
    郷里のレベルアップにわくわくしてます(^^v
    >限定品
    寳劔って、みんな同じに見えます(^^v
    >一口飲んで「酸味爽やか!」って三回言いました
    うぜえ(^^;
    酸味と旨味は好むところだけど、何から手をつければいいやら(〇>_<)
    >これのひやおろしって
    待ってけさい 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >残りの人生で群馬か鳥取の酒
    いや・・・それはちょっと同意しかねます(笑)
    >うぜえ
    ちゃんと渡辺徹みたいに言いましたからうざく無いですよ(笑)
    っていうか宝剣たしかに多いのでそれこそ酒店の店員さんとご相談を。話しているうちに意外な展開とかもうれしいものですよね^^ 0