たてのい 山廃純米生

仕事の方、年末進行の方は順調に進んでおりまして、明日山場を迎えます。それが過ぎれば数日内には落ち着き、また晩ご飯時にお酒を呑める毎日に戻れる事でしょう。なんていってるうちに年の瀬なので忘年会がいくつかありますが。

さて本日は日曜日という事もあり、お先にゆっくり晩ご飯を食べられそうということで鍋&ずっと開けられなかったたてのい1SB、山廃純米生の登場です。

お鍋の方は得意の豚しゃぶ、バラとロースの2種、シメはやっぱりラーメンです。写真手前は昆布巻き。中身はシャケの中骨です。(先日新巻鮭がまるごと届いて、それをさばいた時のもの)味が薄かったので鍋に投入。おかげで鍋のスープが旨かった〜。

さて、たてのいの方はこのお酒は今年何本目かな?まぁ生なんでこれを最初に、たしか春先に呑んだ時のフレッシュ感とはたしかにもう違いますが、それでも十分に旨いお酒です。さすがにもう生は無いはずで今度買う時は火入れになるでしょう。(純大吟火入れ買っちゃおうかなぁ〜?)

さて、21日に仕事納めの予定で、来週は2件忘年会があります。その内1件は気のおけない日本酒仲間との会なので久しぶりに呑みすぎちゃおうかな?なんて考えております。

皆様もなるべく呑み過ぎないように。なるべくお水をたくさん呑みながら、日本酒を楽しんでください。そろそろ新酒も出始めています。こないだいくつか試飲しましたが、良いお酒結構ありますよ〜〜〜。これから春までは日本酒花盛りですね^^

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“たてのい 山廃純米生” への24件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    ヌヴォのい飲みたかった(〇>_<)
    うきうき買いに行きたいけど、予算の都合が(^^;
    正月明けは厳しいかなあ・・・? 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うきうき火入れがある事はこないだ確認しました。どれだけあるのかなぁ〜?あとまぁ少々お値打ちですよね、たしか4,200でしたっけ。私も今買うかどうか悩み中〜。 0

  3. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    プライベートプリザーブのものです。
    私も今「わくわく」生を飲んでおります
    陶さまの記事を読んで欲しくなって、
    探して探して買ってしまいました。
    いいです、とても。
    最後に飲めてよかったです。
    0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あぁ!覚えてますよ!お久しぶりです。プライベートプリザーブ探したんですが結局見つからなくて。
    それよりたてのい呑んでもらえてすごくうれしいです。こんな旨い酒があった事、是非覚えていてください。蔵は完全に廃業した訳じゃありません。復活の可能性も0%じゃないんです。
    ちなみにちょっと自慢ですが今、ウチには純吟火入れと純米生と山廃生があります。純大吟は先日呑み干してしまったので追加しようか考え中。あとまだ山廃火入れ、純米火入れ、純吟火入れ、純大吟火入れはいくつかの酒店の在庫として存在しています。 0

  5. SECRET: 0
    PASS:
    復活の可能性ほとんど無しになっちゃったよ(TOT)
    辛いです!
    大吟醸生原酒があと数本で完売です。
    かなり旨トロに熟成してるっす。 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >たかりょうさん
    おや?なにかご存知ですか?でもこういう場では言える事も限られてしまいますね。何かの時にはメールでご連絡する事もあるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します。。。 0

  7. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    このようないいお酒にめぐり合う機会をつくって頂き、
    たいへん感謝しています
    フレッシュなヤツや純吟も、飲みたかったなぁ。
    純米生はあったのですが、他にもいろいろ飲みたくて。
    同じ秋田で危機を乗り越えた「福乃友」のように
    なんとか復活してほしいものですが。。。 0

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >いつぞやの さん
    おはようございます〜。
    純吟や山廃の火入れならまだまだ手に入りますよ^^
    上のたかりょうさんのところにもあるでしょうし、東京なら三鷹の宮田酒店さんにまだある程度在庫があるようです。
    ただ…私自身振り返ってみて、たてのいに関しては「純米吟醸生」がやっぱり最高位でしたね〜。アレをいきなり呑んだので完全ノックアウトでした^^でも火入れでもそんなに差はなく十分に旨いですよ〜。
    復活の可能性は0%じゃないです。(しつこい^^)「復活」って言葉にもいろんな意味がありますし。時間はかかっても意外な形での再会をファンとしては期待したいですね! 0

  9. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    元蔵人さんにきっぱり、復活はありませんと言われたし、やっぱそうなのか(;´∩`)
    ところで、飛露喜のかすみ酒もダメでした。新酒三連敗(^^v
    今宵こそ、而今純米にごりでリベンジ・・・出来るはず(^^; 0

  10. SECRET: 0
    PASS:
    而今は安定感あるイメージなんでいけるんじゃないですか?^^私は三重錦と白岳仙を試しましたがどちらもグッド!でしたよ^^あと、聞いた話だと開春あたりがいいらしいです。年末は店主イチオシの宝剣しぼりたて上漕日出荷で行こうかと。晩酌再開まであと数日です! 0

  11. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    而今に安定感? ははは、ご冗談を(^^v
    初年度から飲んでて、年々着実に向上してますが、まだ当たり外れは感じますね。
    当たったらホームランだけど、外れは逆に被弾レベル(^^;
    白岳仙は吟醸香が合わないです。寳劔は近所にあるけど、何故か今まで飲んでません(´ω`)
    一度飲んでみたいのが阿部勘。これはどうですかね? 0

  12. SECRET: 0
    PASS:
    えぇ〜〜〜と。
    私的には而今外した事無いですね〜^^
    白岳仙はモノによってかなり違うのでお好みでしょうけど今年の新酒は「らしさ」が気に入り、購入しました。宝剣はぐんぐん評価があがっているそうです。こちらも幅があるんで好みは分かれるかもしれないですが。阿部勘さんこそ安定してると思います。すいません、具体的な表現が出来なくて(汗)
    0

  13. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    而今特別純米にごり酒の上澄みは、素晴らしく美味かったです。
    活性にごりの上澄みが美味なのは往々にしてあることですが、去年御湖鶴でやった澄み酒の逐次投入、この衝動を押さえ切れるだらうか(^^v
    ・・・白岳仙ずっと言いたかった、マジ無理(ごめんなさい)。味は分析出来ますが、需要では無いのです。
    寳劔は、陶さんのオススメから試すことにします。阿部勘は安心ブランドなのですね。
    いずれも、新酒レポ雄町してます〜。 0

  14. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます〜。
    そうですかぁ〜。而今買おうかなぁ〜^^
    白岳仙は山田四十の火入れが素晴らしかったです。
    それから私の手に入れた宝剣は限定品でもう無いそうです。。。宝剣は結構限定多いですね。なのでこれは試飲してないです。
    阿部勘さんは定番品やひやおろしでも評価が高いし、私もそう思いました。 0

  15. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    三鷹の新着ページを見たら、寳劔に手を出さなかった理由を思い出しました。
    アイテム数多すぎ(^^;
    而今、にごりはさほどでも無いので、澄み酒も試したいところです。
    しかし、うきうき純大を買う予算とスペースが潰えてしまうため、脳内議会が紛糾しております(〇>_<) 0

  16. SECRET: 0
    PASS:
    あはは〜^^
    土井鉄働き過ぎですね〜。一本気で懸命に日本酒を作り続ける男ですからね。白岳仙も土井鉄と同じぐらい熱い男ですよ。 0

  17. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    而今にごり、上澄みはメチャウマ、にごりもうんまくなりました(^^v
    でも、これは1sbしか無いんで、陶さんは買えません(〇>_<)
    今日、澄み酒verを買いましたが、にごり三重酵母に対して、こちらは9号酵母でした。
    これでは、単純な逐次投入が出来ません(^^; 0

  18. いつぞやの

    SECRET: 0
    PASS:
    あは、「たてのい」在庫多数&純吟ナマうらやまです。
    私も欲しいとこですが、スペースと他の酒が、、、(笑)
    而今にごりは澱臭くなくて旨いですね。
    でも、而今、ちょっと手に入りにくいです。
    0

  19. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん 
    >いつぞやのさん
    昨日の忘年会で久しぶり、というか生まれて初めてレベルで記憶が飛びました。新酒だらけで攻めました。而今にごり呑みましたよ〜。あとヒロキも。
    P.S.2件目のピステさんで山陰東郷のこと聞きましたが通販で買ったそうです^^ 0

  20. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    生酒は、酔っ払い易いイメージですね。
    二日酔いのダメージも2倍かもねむ(^^;
    関戸で飛露喜特純生が売ってましたが、滞在期間では誰も買いませんでした。
    これは文句なく美味いと思いますが、まあ、個人の趣向は多様な方が楽しいです。
    東郷山廃山田錦は、もう品切れです。
    玉栄の生は、本当に美味かったっす。 0

  21. 半可通

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日の忘年会で久しぶり、というか生まれて初めてレベルで記憶が飛びました。
    ようこそ、こちら側へ!
    家飲みでも飛ぶようになったら本物です。 0

  22. SECRET: 0
    PASS:
    ただ今忘年会から帰ってきました。
    >トールさん
    ピステで呑んだヒロキは旨かったですよ〜。・・・よく覚えてないけど^^
    >半可通さん
    いえ・・・お恥ずかしい限りで。
    私の場合、一気にデッドゾーンまで行ってしまいまして。妻をはじめ多くの人に多大なご迷惑をかけてしまいました。。。海より深く反省しております。なので今日の忘年会はビールだけでしのぎ、一次会だけで帰ってきました。これから家でゆっくり呑みます! 0

  23. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    今年の辨天娘。一番娘(澄み酒とあらばしりの一桶性双生児)が出荷されました!ヽ(´▽`)/!
    そのままでも而今並みに美味く、料理に合わせてよし、燗してよしのスーパーアイドルユニットです(^^v
    さあ、4gb党・陶主の決断は如何に!? 0

  24. SECRET: 0
    PASS:
    おや?ベンテン様ですか?そうですねー、どーしましょーねー?ちなみに欲しいお酒を見つけたので明日近所に買いにいくんですがそこには無いでしょうね〜、なんせデパートですから^^ 0