小笹屋竹鶴 寝る前の一杯

いきなり仕事の話になりますが、私は広告業界でフリーで働いています。ということで本日よりいわゆる「年末進行」に突入しました。晩ご飯の後にも仕事をしないといけないので晩酌出来ません。。。PCに向かって非常に細かい作業をするので酔うとダメなんです。。。

ということでこれからしばらくお酒を呑むのは仕事が終わって寝る前にちょっとだけということになります。(*寝る前に飲まなきゃいけない薬があるのでここでも酔うほどは飲めないのです。)

本日は日付が変わる頃仕事が終わり、竹鶴がちょうどお猪口一杯分残っていたので燗で。冷蔵庫にあったこないだのチーズの残りが少しあったので慎ましく深夜の一杯。竹鶴ついにおしまいです。最後の方は写真でも分かるぐらいに色づいています。それにしてもチーズって結構なれると良いですね。日本酒にあいます。チーズの銘柄は・・・相変わらず読めませんでした^^

誰も聞いてないでしょうが(笑)言うと、年末進行はたぶん12月22〜23日ぐらいまで続きます。でもそんなに缶詰にもならないので、たまにお昼にお酒を買いにいくぐらいは出来ます。そしてクリスマスあたりからゆっくり休みに入る予定です。ちなみに家(私だけ?)はクリスマスには全く興味がないのでなにもしません。「お父さんはサンタさんになってくれないの?」と妻に聞かれたので「サンタ侍」になら、なってもいいと答えました^^そんな私は12月24日が誕生日です。

では、当分家呑みは深夜の一杯という感じになりそうです。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“小笹屋竹鶴 寝る前の一杯” への6件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    >12月24日
    太陽が死ぬ日ですなΨ(`∀´#) 0

  2. TAKA

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。
    竹鶴ですか!さすがは酒通ですねぇ~!
    特徴ありますもんね!!
    陶さんの集中力すごいですね\(◎o◎)/!
    小生は、ほろ酔いで結構仕事(PC書類作成)します。
    飲み過ぎると、後で後悔する様なドデカイ内容になって驚いてます。
    私・今日から10日まで、禁酒期間となりました。(~_~;)ツラ~イ! 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    太陽???・・・ググんないとダメですか(笑)?
    私の記憶が確かなら12/24は主に都会でいろんなものが乱れ飛ぶ日らしいです^^ 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >TAKAさん
    こんばんは^^すいません忙しくて・・・。
    年内は難しいですがいずれ是非一緒に呑みましょう〜。飲みながら仕事出来ちゃうTAKAさんの方がすごいですよ^^禁酒頑張ってくださいね^^ 0

  5. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    >12/24
    西洋の旧暦で、冬至の前日です。
    冬至は、太陽神の死と新生を祝う普遍的な祭日でした。 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    へぇ〜、お詳しい!太陽神っていうと大日如来しか思いつかないです〜^^西洋の旧暦って皇紀より古いんですかね? 0