我が家で鍋パーティー


昨日は我が家で鍋パーティーが開催されました。昨日終了した仕事で関わった方々とついでに共通の知り合いも合流して半分打ち上げのような感じです。

さて、来て頂いた皆様には悪いのですが、ここは必然的に私の日本酒のプレゼンの場になってしまいます。ということで前日に補充も済ませ万端の体制で待ち構えておりました。

そんな鼻息の荒い私にいきなりの先制パンチが。これはカウンターできれいにもらってしまったのでかなり足にきました。来賓のお一人からの日本酒の差し入れです。『あぁ〜そですかぁ〜ありがとうございますぅ〜。」なんて…まぁ失礼ながら何の気無しに開けてみてびっくり。菊姫の限定品じゃございませんか。山廃純米無濾過生詰原酒だそうで。いやいやいやいやこれはこれはありがとうございます!先ほどはご無礼を!ってな感じになりました^^早速客がいるのに撮影です(写真左)まぁご本人はお酒の事はまるっきり分からないという事だそうですが何気なく寄ったお店が良かったみたいで。大切に呑ませて頂きます。

で、まぁいつものようにあんまり日本酒を呑んだ事が無いという方々ばかりで、出したものが…

●涼夏 上喜元の酒田酒造さん、9度の低アルコール発泡。
●阿部勘 純吟活性発泡
●臥龍梅 純吟雫取り五百万石
●たてのい 純米大吟醸
●睡龍 生もと純米
●杉錦 山廃純米
●小笹屋竹鶴 宿根雄町
●菊姫 山廃純米無濾過生詰原酒 限定品
●おまけ 春霞の仕込み水

という感じです。
上の二つは女性陣に人気で全部無くなりました。とくに阿部勘は澱の甘みがめずらしいらしく喜んでくれました。あとはやっぱり女性にはたてのいの純大吟が人気でしたね。

そのあと一応みなさんに少しずつ燗酒の方も試してもらったんですが、まぁそこそこ悪く無い〜みたいな感じでした。でも皆さんイメージしてたより臭くなくて呑みやすいと言ってました。やっぱりその辺なんでしょうね〜。

頂いた菊姫も開けました。はじめての菊姫。旨いですね。常温と燗の両方を試しましたが両方とも違う旨さがあって、珍しくまだ好みの温度帯をみつけられてません。穴狙いで冷やしてみようかとも思ったり。

おっと。お酒の話ばかりでした。この日のメニューは豚しゃぶ鍋です。あと、大人数という事で1.5kgの豚バラを圧力鍋で煮込んでたんですがこれを発見した男性陣が味見をはじめて結構がっつり食べてましたね。私が初めて一欠片もらった時はもう2〜3コしか残ってませんでしたから。これを土鍋で炊いてお櫃に詰めたご飯の上にのせてガツンといってもらいました。評判は…どうだったんでしょうね?私はお酒のことしか考えてなかったのであまり気にしてませんでした。。。

あと、以前買ったチーズをクラコットに載せて。お好みで蜂蜜をトッピング。ウチは実は結構蜂蜜マニアでして常時4〜5種類ぐらいあります。チーズに蜂蜜って合うんですよね、普通に。これは大絶賛してた蜂蜜好きの人がいたんで、試しにそれを食べたあとこれちょっとだけでいいから呑んでみて、とたてのいの純大吟を勧めてみました。そしたら思いのほか喜んでくれて。お酒は苦手な方らしいんですが奥様にあとから聞いたらあんなに呑んだ主人を初めて見たという事で、よかったよかった。

鍋の締めのラーメンも好評でした。ウチはいつもラーメンで、スープごとよそって塩をガリガリかけて。即席のタンメン風でおいしいですよ。

あと、臥龍梅。ひさしぶりに綺麗系の純吟雫をきっちり冷やして。フルーティーな甘みとのど越し。旨かったですね〜。これもみなさんまんべんなく好評でした。最近ガツン系ばかり好んでましたがこういうのもやっぱりいいものですね。もう少しこれ系のラインナップを増やそうかと思います^^

あと、おまけで。今回やっぱりあんまり呑まない方々が多かったせいか思ったより全然お酒が減りませんでした。ので、試しに春霞の仕込み水を出したところ、あまり呑めない女性の何人かが大絶賛。ウチの水(これも一応有料のミネラルウォーターで決して不味くは無いんですが^^)と飲み比べて、「もうこれ飲んだあとにこんなの飲めなーい」というぐらいベタ褒めでした。

というわけで。。。ただ一人酒の事を中心に考えている私の存在が、ある意味会全体の雰囲気を変えているという説も囁かれつつありますが…決してうんちくなど聞かれない限り語りませんし(語れない)、無理強いもしませんし、好みを押し付けたりもしませんので、どうも最近こういう会合があるたびに軽く自己嫌悪に陥ってる私ですが、ご覧の皆様にはどうぞ生暖かく見守ってて頂きたいと思っておりまする。

でも食べ物が概ね好評で、また是非やりたいねと皆さんに言われたのはよかったですね。(それはほぼ妻の手柄なのでしょうけども・・・)まあ次にやるとすれば今回なかった新酒が目白押しですからね。バリエーションが増えてこれもまた楽しくなりそうな・・・・おっとまた日本酒の事だけ考えてしまいました。・・・気をつけます。。。

それでは家呑みの会のレポート、この辺で終わります。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“我が家で鍋パーティー” への8件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    臥龍梅の袋吊りしずく買いに行ったら、4gb売り切れでしたよ orz
    初菊姫!? ウチには8BYがあります。近所でフツーに売ってるので、レアではありませんが。
    さて、休肝日なんで、10km走って来ます(^^; 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    臥龍梅しずく美味でした^^
    10Km走る???
    ・・・私明日通院日です。。。
    未だ走れず。 0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    五百万石しずくは心当たりがあるので、探しに行ってきます。
    まだ、病院通いですか。仕事が終わっても、簡単には楽になりませんね。
    昨日は、環八を「俺、カッコEeeeeee!!!」ってフォーム&スピードで走り、挙句7kmで轟沈(〇>_<)
    10km走るには、ゆっくりペースじゃないとダメみたいです(^^; 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    環八は空気悪そう・・・。多摩川っぺりとかって良さそうですね^^ 0

  5. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩川はランニングに不向きだった気がしますが、まあ場所にもよるでしょうね。
    個人的には、野川沿い成城近辺が好きです。小田急の喜多見基地上の公園は空中庭園にいるかのようで、対岸の国分寺崖線の自然も楽しめます。
    問題は、ウチと野川を往復するだけで10km近いこと(^^;
    開運の純米無濾過・生、出ましたね。 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >開運の純米無濾過・生
    おお!是非買わねば!
    成城といえば先日頂いた菊姫は成城の酒店さんで購入されたようです。 0

  7. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    すいません、尾瀬雪のしぼりたて、今年はオススメできるレベルじゃありませんでした(〇>_<)
    明日おりがらみの方を試しますが、ブレが大きくて困惑してます・・・
    開運しぼりたても値上げしてるし、なんとも世知辛いです(〇>_<) 0

  8. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですかぁ〜。まぁでも機会があったら呑んでみます。開運は予約入れておきました^^
    ようやく地獄進行から抜けたというのに、このまま年末進行に突入してしまいまして、酒消費量が激減しております。。。 0