長陽福娘 杉錦 山廃2種

今日は仕事が忙しくて昼食が3:00過ぎでしたので晩ご飯は抜きで秋刀魚と湯豆腐だけで一杯やりました。本日のお酒は長陽福娘山廃純米です。山口県のお酒で山田錦60%の山廃です。今日はとりあえず冷たいままで。まぁ〜〜〜〜るい口当たり。ほのかで上品な香り。でも他の燗酒と比べると優しいだけじゃないですね。カツンとちょっと強さが来てすっきりもしてる。これは試飲して即決したんですが旨いですよ〜。

で、きょうはなんか調子に乗ってもう一本新しいのを。杉錦山廃純米です。これはお燗にしていただきました。やさしいのは同じなんですが酸味が印象的で乳酸系の香りもいいです。酸味というとただすっぱいと思われがちですがそういうんじゃなくて、変な例えですがヨーグルトの上澄みのようなさっぱりした透明感のある酸味です。


ちなみに燗冷ましても呑んでみましたがこれはこれでまたいい。私的にはあったかいまんまの方がいいですが。これの燗冷ましはなんならオイスターバーで出しても普通に絶賛されるんではないかな?と思うんですが^^何の説明も聞かずに「ジャケ買い」したんですが(だってあの店いつもバイトのおばさんしかいないし。)結構大当たりだったかも。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“長陽福娘 杉錦 山廃2種” への5件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    長陽福娘は聞いたことありません。山口は、貴と開春が燗を意識してますね〜。
    杉錦は天保十三年かと思ってましたが、違いましたか。
    恐らく、王子は天保を購入してるでせう。私は、天保の選別版を買いました。
    三鷹リベンジでわくわく生に手を出しましたが、やっぱり生ヒネしてましたね。
    気にならない人は、全然平気らしいですけど、私は些細でも気にしてしまう不幸な体質です。
    が、この酒の新酒の状態はかなり好みだと思います。ヌヴォのい飲みたかった(〇>_<)
    >だってあの店いつもバイトのおばさんしかいないし
    ですよね〜。
    一度だけ店主と会いましたが、相当な酒ロリコンで苦笑しました(^^; 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    え〜!もうホントに残り少ないというので、最近わくわく生買いましたよ、1SBで。そんじゃぁ呑んでみますね。これで分からなければ味音痴という事で^^こないだある蔵元に「これが生ヒネしてるお酒だよ。」って教わっただけだから自信無いですが^^だってそのとき相当酔ってたし。ちなみに夏に買った、たてのい山廃生も1SBで買いました。ありゃうまかったですよ〜。
    まぁ名誉の為に言いますと、あそこのお店は特に生ヒネ等には敏感な蔵元と数多くお付き合いがあります。生意気な予想になりますが、今年のたてのいに関してだけは管理について色々事情があったのかもと、勝手に予想したりします。
    ちなみに長陽福娘は三鷹の新しいスタッフさんのおススメです。まだ開栓一日目だけどうまいですよ結構。 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    追伸:
    >>だってあの店いつもバイトのおばさんしかいないし
    >ですよね〜。
    もうずいぶん行ってますが店主さんかもしれない方の横顔を一度見たぐらいです。ここまでくるとさすがにちょっと「なんだかなぁ〜・・・」って思います・・・正直。バイトのおばさんたちに罪は無いけど、それでも「精米歩合」って言葉の意味も知らないし・・・。最近は行って即買って帰るのみですね〜。
    0

  4. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    じゃあ、次はこっちの娘御にしませう。
    >生ヒネ
    と言っても、軽微なものだから、私のように過剰反応してしまう体質で無ければ平気でせう。
    この時期の生古酒は、多かれ少なかれ生ヒネしてて当たり前なんで、特に含むところはありません。
    純粋に、ヌヴォのいが飲みたかったのです(〇>_<)
    そうそう、新酒の季節ですね。
    (バイトのおばちゃんしか店頭にいない酒店で)尾瀬の雪どけしぼりたてを飲んだことが無ければ、ぜひ試してみてください。
    あまり好きな酒じゃ無いのですが、しぼりたてはそこそこの質になったと思います。 0

  5. SECRET: 0
    PASS:
    長陽もいいけど杉錦も旨いですねぇ〜。尾瀬は何本か呑んでます。三鷹にも入るかも。来月は新酒ラッシュですね〜。 0