天狗舞ひやおろしと独楽蔵無農薬2006

酔ってますが、がんばって書きまーす。乱文お許しを。

結局きょうも仕事で一人で夜食となりました。まぁでも妻のおかげでそんなに侘しいものではありませんが。全部”チン”ですけど^^あるだけでも有り難いです。

今日はなんとなくしっかり呑みたかったので残り少ない天狗舞と独楽蔵です。独楽蔵は最近忙しかった時にたまーに呑んでたんですが、今日改めて「うまいなぁ」と感じました。(いえ、前から思ってましたよ!)天狗舞も勿論とんでもない旨さなんですが今日はちょっと独楽蔵のお話を。。。

私が一番好きな燗酒は睡龍です。思い起こせば初めて呑んだときには「変なお酒だなぁ。匂いも独特だし。」というのが第一印象でした。でもなんとなく呑み進めてしまう。そして毎日呑んでも飽きない。決定的に思ったのは友人を家に呼んだ時でした。たしか寒い季節。その時まではお燗してどうやら熱めが旨いかな?程度だったんですが、友人を呼んで呑むと自然とさめますよね。季節的にずいぶん冷たくなっていてそれを呑んだ時に確かに何かが走りました。あの時の燗冷ましの睡龍の味わいが今でも忘れられません。

で、次に好きになったのが日置桜ですね。これは単純に「美しいお酒」だと感じた初めてのお酒です。まぁなんというか言葉にすると陳腐なんですが。。。これに似たお酒には結構出会った気がします。正直言って。でもやっぱりこれが王道のような気がするんです。対して睡龍に戻るとそういう日置桜の線上から大きく外れたところにいて王のように存在しているのが私にとっての睡龍ですね。いわば「負けた」。こんな気持ちにさせられた訳です^^

ところで前から思ってたんですが燗酒のことを頭の中で言葉にすると結構ポエムだったりしますね。

さて、ずれた前置きが長くましたが。

独楽蔵が旨いです。睡龍は私の中でもはや特別かもしれませんので、比べられませんが、独楽蔵はベラボーに旨いです。

・・・今日は呑みすぎました。そろそろ寝ます^^

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“天狗舞ひやおろしと独楽蔵無農薬2006” への17件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    日置桜に生もと造りを持ち込んだのが、現在の睡龍の杜氏さんですからね〜。
    それぞれ独自の進化を遂げましたが、相通じるものがあるでせう。
    まだまだ若いのですが、内田農園の酒米を使った日置桜は凄い出来ですよ〜。
    ・・・独楽蔵まで4gbかい(^^; 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おおー!そうだったんですか!何となくの好みでも自分で気づかない一本の芯があるのかもしれないんですね。なんかとてもうれしいですよ、いい情報ありがとうございます。そろそろ両方無くなるからまた買いにいかねば。
    4GBについてはちょっとしたポリシーがあるのでご勘弁を^^ 0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    睡龍の加藤杜氏は、大七で大名人と称された伊藤杜氏に師事し、その後様々な蔵で生もと造りの研鑽を重ねて来られたそうです。
    これは純粋な自慢ですが、加藤杜氏が日置に居た14BYの伝承強力をまだ持ってます(^^v 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、BZeeeeNと申します。
    家飲み最高です!!
    天狗の舞いもウマそうですね~。
    僕は、冷でも燗でも備前焼の徳利とお猪口で、クイっといっちゃってます。
    器のおかげでお酒の量が増えてしまって・・・。
    家計が大変です。。。(苦笑)
    0

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    ほほぅ〜勉強になります。そういえば大七呑んだ事無い・・・。あ、そういえば札幌で結構睡龍の会が開かれてるみたいですよ?今度一緒にいかがですか?(笑)
    その伝承強力は頂く訳には・・いきませんよね?やっぱり^^ 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >BZeeeeNさん
    初めまして〜。
    備前とはまた渋いですね〜。管理が大変そうですけど酒の味も格別でしょうね〜^^
    ただ家で呑んでる様子を書いてるだけのブログですが、こんなので良かったらまた是非遊びにきてくださいませ。 0

  7. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    大七なら、陶さんには生もと純米山田錦か、箕輪門がオススメですよ。
    睡龍の会は、東京でも頻繁に催されてます。居酒屋主催なんで、常連で無いと難しそうですが。
    >伝承強力
    1sbだから、陶さんの守備範囲外ですぅ
    もう1本あれば王子も呼んで、睡龍の15BYと飲み比べとか企画するとこですが(^^; 0

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    今度大七買ってみようと思います〜。でもなんか…私自身よりトールさんの方が私の好みを理解している気がします。。。なんか、アホですいません(笑)
    いつかご一緒出来れば良いですね〜。王子は来てくれるかしら?睡龍15BY!うはー! 0

  9. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    睡龍15BYは、今年も少し出荷されたですぅ 0

  10. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ、ほしいですね〜。…4GBで…。
    そういえば昨日お酒買いました。
    日置桜と杉錦。ほとんどジャケ買いです。
    …4GBです…。 0

  11. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    おお、シゴウのコトワリを啓きたるか・・・
    ビーム出すぞっ(^^;
    フムン、陶さんは睡龍の生もと純大吟も見逃してるです?
    私は、余裕で買えませんでした。4gb、5k超は無理(^^v 0

  12. SECRET: 0
    PASS:
    純大吟ですか?普通に存在を知りませんでした。
    高そうですね〜、4GBで5,000オーバーは貰った事しか無いです。。。 0

  13. 半可通

    SECRET: 0
    PASS:
    >>もう1本あれば王子も呼んで、睡龍の15BYと飲み比べとか企画するとこですが(^^;
    口元だけ開いた覆面を用意しておきます。
    0

  14. SECRET: 0
    PASS:
    え?覆面ですか?
    ということは今までの話を総合すると、覆面ハンケツ王子ということに。。。なんかスゴい絵ヅラですね^^
    0

  15. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    >肉マスク王子
    ネプトュールマン&ビッグ・ザ・武陶のタッグで、マスク狩りしてやんよ(^^v 0

  16. 半可通

    SECRET: 0
    PASS:
    >肉マスク王子
    しっ、失敬な!!
    そんな失敬な輩には、贅肉バスターで返り討ちにしてやんよ!(笑) 0

  17. SECRET: 0
    PASS:
    よかった。。。
    東洋人の陶だからてっきりベンキマンあたりにさせられるかと^^ 0