紀土-KID- 睡龍 小国神力

本日は少々はしゃぎました。仕事がようやく一段落しました。終わった訳ではないですがとりあえず早朝から深夜までぶっ続けモードからは解放されました。明日は少し寝坊もできますし、晩ご飯もゆっくり食べらます。となると呑むしかないでしょう。もう昼あたりからその事ばかり考えて仕事していました。

さてまずは晩ご飯ですが。最近めっきり質素になりまして。えーと見づらいですが右から里芋の煮物、名古屋鈴波の鯖の粕漬け、自家製の糠漬けと、大根の葉っぱの炒め物です。大根の葉っぱは今日収穫したもので、ごま油が利いてて一番美味しかったです。鈴波は正直イマイチでした。やっぱりタラとかが好きです。

で、お酒はもう飢えていたんで3種いっぺんです。まずは最近買ってきたお初の紀土-KID-。酒の会のお披露目で知ったんですが、その会ではあろうことか蔵元のいないブースを乗っ取って遊んでいたせいで紀土を試飲できなかったものですから。あとは常温で熊本河津酒造の神力と睡龍生もと純米を燗で。

え〜と左から行くと睡龍生もと純米ですがいつも通りちょい熱めぐらいまで燗して(推定55℃ぐらい)常温まで燗冷まし。いつもながらの美味しさです。文句無し!ただ、写真の残量を見て分かる通り、まだ開栓間もないのでもうちょっと日にちが経ってからの方が良いかと。

つぎに神力。これは日にちをおいて良くなりました!ちょっと意外というか驚いた。もはや断然常温です。まぁ温めたとしても人肌程度ですね。柔らかさと良い意味でのひかえめさ。日をおいて落ち着きと味の広がりが出てきました。蔵元にお礼のメールをしなきゃいかんですな〜。

そしてお初の紀土。。これは買ったとき純米(白ラベル)がなかったんです。この赤は純米吟醸。冷たいままでいただきます。うん。吟醸香ははっきりあります。でも…いや、…これが純吟なんですよねきっと。私はたぶん純吟=派手っていうイメージ持ち過ぎです。おいしいですよ。いきなり定番にしてもいいぐらいの安定感です。ちなみに言うとこの紀土の平和酒造さんっていうとゆずや梅や夏みかんの日本酒ベースのリキュールであまりにも有名で。へぇあの平和酒造さんがぁ〜、なんて思いつついろんな物語を想像しながら呑むのも楽しいものです。いえ、山本さんだから-KID-っていうのはあえてスルーの方向で(笑)。これは是非白ラベルの純米も試したいですね。勿論4GBで!

さて、今夜はいい気分で酔えました。もうちょっと仕事がありますが(酔っても出来そうな分だけ残しておいた)久しぶりにぐっすり寝れそうです。ブログも久々なんでちょっと偉そうに語っちゃいました…。ま、よく言う話ですが良い酒店さんに巡り会えばまずいお酒にあたることなんてほとんど無いです。(趣味に合う合わないは別として)いやぁ〜日本酒ってホムト〜にいいモンですね〜。

あ。最後に、今日は気分がいいので写真を撮る時に乱入してきたウチのチビ助を初晒し。お櫃から直につまみ食いしてますね〜。玄米なんだけど大丈夫かな…?玄米はあんまり消化良く無いから…。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“紀土-KID- 睡龍 小国神力” への6件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    ようやく、家呑み復活ですね(^^v
    ぽっくんも玄米で味覚の英才教育ですか? 0

  2. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    平和酒造は、和歌山で嫌われてて微妙です。
    若い専務が都会偏重で、地元をかなり蔑視してるとか。紀土とか、紀美野とか、名前だけの郷土愛です。
    マチダヤ等の口車に乗って酒質も右往左往してるし、こういう地に足の付いてない、根っこのない酒は駄目でしょう。 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    いやぁ教育なんて。。。今ウチのチビの好物はのりたまですよ(汗)。ちなみに私はゆかりさえあれば・・・^^ 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >非公開の方
    はじめまして〜。情報有り難うございます。
    まぁいろいろあるのもまた一興ですね。頂いた情報と関係ないですが私なんて4GBばっかり買ってるからか、ある酒店ではずいぶん雑に扱われてますよ^^有名店ですよ〜。でも負けない!4GBバンザイ! 0

  5. トール@非公開

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ? 名前入れ忘れてましたか、すいません(^^;
    私も、雑に扱われることは多いですよ。有名店は感じのいい店、悪い店はっきり分かれますね。
    小山商店やかがた屋、まさる屋、籠屋は好印象です。
    半可通が丘も、店舗は狭いけど凄い丁寧な対応で、王子が贔屓になさるのも頷けます。 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですかぁ〜。
    いやでも、私もお返事したいですが非公開に返すのは難しいですね。まぁいつかそんな話のエントリーの時にでも・・・^^ 0