椿山荘でランチ

えーと、本日は椿山荘でランチを楽しみました。まぁ結婚記念日という事で行ったんですが、照れくさいですしあんまり惚気るとか得意じゃありません。じゃぁ載せるなって感じですがせっかく撮ったので。。。お酒は赤ワインでした。



サーモンのマリネですね。香草が効いててうまかったです。



ホタテと野菜の人参ソース。人参ソースが酸味があってうまかった。ホタテもいいものでした。



秋田比内地鶏のロースト。これがめちゃウマ。添え付けのキノコも旨かった。・・・酒に合うだろうなぁ〜〜〜。ここまでの3皿、たぶん全部器はNORITAKE。



で、メインの魚料理。ほうぼうのソテー、ホワイトソース。ほうぼうはすごい油。ホワイトソース超濃厚。お皿がカッコいい〜〜〜。



メインの肉料理。柔らかかった。ソースがすごい。気合い入れたね〜〜〜このソース!って感じ。疲れてる時はつらいってぐらいガツンと来る。肉好きにはたまらんでしょう。



デザートはクレームブリュレとチーズケーキ。両方とも濃厚。

ここのシェフは結構濃厚系なのね。本格派で良いと思います。まぁ年一回のイベントなのでこれぐらい日本に媚びてないフレンチの方が好印象です。

ただ、悲しいかな各皿ごとにどんな日本酒が合うか考えている私がいました。。。いくつ銘柄が思い浮かんだ事だろう?妻も若干引いてました。。。

あと、ワイン呑む時にやっぱりさんざんクルクルやって、口に含んではジュルジュルやるわけですよ。利酒感覚で。そうするとハタから見るとどうやらいっぱしのワイン通。ギャルソンの受け答えが変わってきて少々焦りました。イヤ!ワイン全然分かりませんから〜〜〜〜!残念!(なつかしい)

ちなみにワインは酸っぱかったです。あと辛かった。アルコール臭が強かったです。甘みがほぼ無くてざらつきがありました。鼻に土臭さみたいのが抜けていきます。えーと・・・・・美味しかったです!

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“椿山荘でランチ” への4件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます、このブルジョワどもめ(^^v
    >ワイン
    そんなものより、どぶ燗だ(^^v 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさしく。男は黙ってどぶですね^^
    特にこのメインの魚料理の時に「これにはどぶかなぁ〜」と思いました。
    0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    >まさしく。男は黙って
    然り。クレームブリュレにもどぶ燗だ(^^v
    チーズケーキもどぶ燗だ(^^v
    赤ワインにどぶ燗だ(^^v 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >クレームブリュレにもどぶ燗だ
    おっしゃる通り。
    >チーズケーキもどぶ燗だ
    おっしゃる通り。
    >赤ワインにどぶ燗だ
    いや、そこエーデルピルスで^^
    0