さんまと大吟醸と燗酒

前の日に野外バーベキューをしてそこでさんまを食べました。でも1尾丸ごとは食べられなかったんですね。しかも焼きたてじゃなかったし。でもそのさんまを食べたその時に「これはもしや!」と思うものがありまして。で、同じスーパーにまたいそいそと買いにいった訳です。

というわけで今夜のメニューはサンマの塩焼き。2日連続です。炭火じゃないですが私のカンは大当たり。身の膨らみ張り具合がもうあからさまに違う。焼きたてはもう身がふわふわで油があっさりしていて、はらわたもすごく軽やかで、最高に旨いさんまでした。他にも煮物や昆布〆の残りもあったんですが正直かすんでしまって。家族三人でがっつきました。1才の子供も夢中でほおばってましたから分かるんですね^^2尾じゃ足りなかったです。

お酒は最初にたてのい大吟醸を1杯飲みまして。そのあとはさんまのお供は燗酒。睡龍と斬九郎を交互に頂きました。いよいよ燗酒も減ってきたので買い出しにいかねば!と、その前にまたさんまを食わねば!もしかして今年のさんまはただものじゃないとか、ニュースになってないですかね?

↓ブログランキングに登録しています。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

人気ブログランキングへ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“さんまと大吟醸と燗酒” への4件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    去年の秋刀魚豊漁は、しばしばニュースになっていましたね
    実際、美味かった(^^v
    温暖化で、潮流が変わってるらしいですよ 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あ〜やっぱり豊漁なんですかぁ。去年も今年もさんまはいつもありますもんね、安いし。温暖化といえばちょっと前まで旧最高学府の方々がそんなの無いって豪語してたけど今どこへ?って感じですね。
    それにしても昨日おとといとさんまが続いて、今晩のおかずがさんまじゃ無かった事に一抹の寂しさを感じている私は変でしょうか?明日はさんまだといいなぁ〜(もはや中毒?)
    では今日はもう寝ます!早い! 0

  3. toto

    SECRET: 0
    PASS:
    新鮮なサンマでしたら、ぜひ刺身に挑戦してみてください。
     アジやイワシとも違った味わいで、楽しめると思いますよ~ヾ(^¬^; ) 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    刺身もいいですよね〜。すだちしぼって!あ、でも刺身にした時ってはらわたがもったいない・・・。 0