外呑み出動。公園でバーベキューの巻

以前から計画していたバーベキュー。ここ数日の激務で一時は諦めもしましたがなんとかがんばって仕事を終わらせ、参加する事が出来ました。

まずはいきなり反省。どうもお酒が入ると写真を撮らなくなりますね。今回重いのにNIKONのおっきいカメラを持っていったのに5枚しか撮ってない。。。今回はその内の4枚の掲載です。(1枚は取り損ね)これじゃレポートになりませんね。せっかくいい天気だったのに。

というわけでまずは何の脈絡も無く写真は「炎とさんま」です。今回のバーベキューのメニューは焼き肉、さんま、野菜系の串刺し、豚汁、焼きそば、その他諸々。ものすご〜くメニューが多かったです。さんまが絶品でしたね。生きのいいのが入ってきててなおかつ炭火焼き。外焼きなんで皮が焦げ付くのが難点ですがそれでも炭火は家で焼くのとは格段に違います。あとみなさんには豚汁が大好評でした。これは家が用意したもので、ジャガイモは私の叔父の畑のもので収穫したて。中身が詰まっていてまるで栗のよう。このジャガイモはアルミホイルで包んで炭火に突っ込みました。焼けたらバターを乗せて。これがみなさん大絶賛!あとはどなたかが持ってきてくれた大型椎茸。これは勿論塩とすだちで。これも炭火だと格別ですね〜。あとウチが用意したマシュマロ炭火焼も女性のみなさんに好評でした。意外に知られてないんですね、旨いですよ!私は食べないけど^^・・・やっぱり写真撮れば良かった。。。

さて私は後半でお酒ギャルソンとして集中するので前半は専任焼き係を買って出ました。まぁいつものことなんですが^^そしたら有り難くも周りの方々が気遣ってくれて^^後半は思惑通りに「陶のお酒コーナー」を開店する事が出来ました。

途中で気づいて3枚写真を撮りました。これとて、お酒全部は撮ってないんですが^^

今回はあんまり日本酒は呑まない方々ばかりと聞いてました。なのでちょっと冷酒にウェイトをおいて、さっぱり系で印象をよくしておいて燗酒にもちょっと触れてもらおう。そんな感じでラインナップしました。実際呑む段になると男ばかりで、しかも結構量を行くタイプの人もいて、結果的には燗酒がすべて無くなってしまい冷酒が余った、ということで私の読みが外れました。結局私を入れて男4人でございました。

ラインナップを紹介します。
●獺祭50発泡にごり
●たてのい純米大吟醸
●北の錦純米吟醸45%
●遊穂山おろし生詰
●睡龍純吟速醸火入れ
●辨天娘一番娘70%
●斬九郎無鎖志低農薬80%

先述の読みもあってわざわざ獺祭を用意しました。真っ先にシュポン!とやって。有名ですしね^^「あっ!これ知ってる!有名なおいしいお酒ですよね」と言われました。みんなに配ると発泡酒だということにたいそう驚いてまして。そんなに活性日本酒って知名度が無いのかな?と、逆にこっちがちょっとびっくり。

北の錦が北海道の地酒で私自身初めて。以前この銘柄の大吟醸を呑みましたが、正直こちらの方が旨いと思いました!純吟表記ですが45%だし、呑んでみてもほとんど大吟ですね。ばっちりととろみが出てて、甘みと辛みが非常に上品な仕上がり。吟醸酒の中ではみなさんにも一番好評でした。私としてはたてのいの純大吟がイチオシだったんだけど・・・^^ある方の評では、たてのいは獺祭と遊穂に挟まれて正直印象が薄いとのこと。順番とかもありますし、どうしても種類をたくさん紹介したいのでそういう差は出てしまいますかね〜。

遊穂は最初冷たいままで、次に常温放置して、最後に燗して呑みました。これが意外にも好評でしたね〜。たぶん男ばっかりだったからでしょうけど。

一通り冷酒を紹介したあとはお燗です。まずは辨天娘70%と斬九郎80%を常温で順に出して、次にお燗を。これがみなさんに大好評。特に斬九郎が「80%とは思えない〜」と絶賛でした。いいですね、こういう感想^^当然私は「精米歩合と旨さはそんなに関係ないってことですね〜、なので値段と旨さもあんまり関係ないってことですよ^^」となる訳です^^

最後に私が最も好きな燗酒という紹介で睡龍を。(でも生もと純米は家に温存という・・・)睡龍も大好評でした。みなさん揃って「いや〜お燗と言えば臭いキツイって感じだったから、今日で燗酒の印象ががらっとかわりましたよ」と言ってました。私としても大満足です。

あとはみなさんで好きなものを存分にということで。早々に燗酒が無くなり、遊穂が無くなり。残ったのが北の錦が2合ほどとたてのいが2合ほど。全部で2升ぐらい持っていったので結構呑みましたね。みんなビールも呑んでたし。他の方が用意してた焼酎は完全に手つかずになりました。いやぁ申し訳ない^^^^^^

今日の外呑み出動は結構みんな喜んでくれて良かったです。特にある方からは「お酒が旨かったのも勿論だけど、お酒の話が聞いてて楽しかった」と言ってくれてこれがとてもうれしいですね、苦労して用意した甲斐があります。とはいえ…私がお酒をこうやって振る舞う時は勿論お金は頂きません。そうすると今回の会費は一人1,500円だったんですが、私だけ一万近くの出費となる訳で、さすがにそろそろなんとかした方が良いかな?と考えてしましました。とはいえ勝手に振る舞っているので…難しいなぁ〜。チップ制にでもしますかね(笑)まぁ今のところは私が楽しいので財布が続く限り頑張ります。

以上外呑みレポートでございました。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“外呑み出動。公園でバーベキューの巻” への4件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり、気軽に楽しめる酒が、好んで飲まれるのですよ
    美味くてもお高く止まった酒は、親しみが湧かないっす 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね〜。それにしても久々の斬九郎は変身してました!これぞ1SBでって感じなんでしょうね。さてまた仕入れにいかなくちゃです^^ 0

  3. TAKA

    SECRET: 0
    PASS:
    日本酒布教活動!野外にて!!
    素晴らしいですねぇ~。でも赤字は結構キツイのでは・・・
    日本酒代金の定価分は、回収した方が後先楽ですよね!?
    私も『北斗随想』大好きです。飲みた~い!
    0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いや〜そうなんですけど、種類をたくさん持っていきたいのと、あと燗酒は家で寝かせたものを詰めて持っていくのでチマチマ定価計算は難しいですね〜。なので希望者にちょっとだけ寄付でも頂きましょうかね^^
    「北斗随想」って名前だったんですか、そういえばフダに書いてあった!これもなかなかうまいお酒ですね。大信州香月といい裕多加さん、やりますよね〜!
    0