"さす"の昆布〆で晩酌

ちょっと遡って昨日の晩酌のご紹介。

昨日は仕事が忙しかったのもあってちゃちゃっと済ませるつもりでクイックメニュー。塩ダレの鍋と、富山土産のさす(カジキマグロのことだそうで)の昆布〆。コブジメは少し日を置いたからかめちゃウマでした。身にねっとりと昆布の旨味とへばりついていて、柔らかいのに歯ごたえもあって。昆布もすごく柔らかくなってて。コブジメってモノによっては昆布が存在感ありすぎて少し取って食べたりするんですよね。でも今日のは全部そのまま。今まで食べた”さすの昆布〆”の中で一番旨かったです!

さらに鍋もやたら美味しかった。最近めっきり小食な時期に入った1才4ヶ月の息子が夢中でがっついてました。子供にも分かるんですね。ごぼうと鶏ガラの出汁が良かったのかな?

いきおいお相手は。燗酒は辨天娘さんを頂きました。辨天娘は綺麗にキレてくれるのでつまみとお酒の流れがスムーズ、スイスイいけちゃいます^^冷たい方は遊穂のひやおろし。これも言う事無し、安心の旨さでございます。(酒ブログなのに肝心の部分これだけ…..。)いやもう旨いですから^^言葉はいりません^^ちゃちゃっと済ませるつもりが結構がっちり楽しみました。

さて。実は今日は外呑みにいってきました。これについては明日以降にアップする予定です。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“"さす"の昆布〆で晩酌” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    辨天娘は、何年の何番娘かで、それぞれ異なる個性の愛嬌持ち
    陶さんとこに嫁いだのは誰ですか? 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    え〜と一番娘五百万石70%ですね。番号でスペックちがうんですか?それは知らなかったです。じゃぁ他のも試した方が良いかな?これは武蔵関のおすすめだったんですがこれしか無かったですね^^ 0