遊穂 山卸生詰原酒

私事で恐縮ですが仇今仕事が大変緊迫した状況になっていまして。富山から帰ってきてすぐにほとんど身柄拘束状態になっています。とはいえうまく立ち回ればなんとななるので昨日は遅くに帰ってきて晩酌もできました。夜食プレートにお魚まで焼いてくれました。妻に感謝。今、電話待ちの合間にアップしています^^さてどこまで書けるか?

写真の黒い小鉢は富山名産黒作り。魚は鈴波の西京漬。あとは豚汁にほうれんそう。それも美味でした。

お酒は遊穂 山卸生詰原酒。素晴らしい。言う事無し。口に含んで良し、呑み込んで良し、後味良し。開栓してしばらくしてこなれてもからもまた旨いんだと思います。でも開けたてもまた旨い!仕事で切羽詰まっている中、心が洗われます。地球に生まれてよかった〜。

それではこの辺で。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“遊穂 山卸生詰原酒” への7件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり、深大寺で新蕎麦を手繰っております(^^v
    山卸冷卸は、常温だと吟醸香がするのがイマイチかな・・・
    某王子の記事(開栓冷蔵)をヒントに常温放置したら、一層吟香が強まって大失敗(^^;
    ロックにすると美味いんですけどね〜
    だが、開けたての醤油フレーバー(麹香)を返せ(^^; 0

  2. 半可通@ハン○ツ王子

    SECRET: 0
    PASS:
    あなたがおしえてくれた~、おっ、黒作りだ!
    以前参加したお酒の試飲会で、これを食べる機会があり、あまりの美味さにこれを取り寄せて(業務サイズ)買ってしまいましたよ。
    でもこれ東京で買おうとすると、科調入りばかりで何だかなぁ…と。こんなアミノ酸タプタプそうな商品にイランだろ!と思うのですが、って人のブログに愚痴を言っても仕方がない。
    >トールさん
    開栓後は常温放置ですよ。
    えっ~、そんなに吟醸香しました?開けたてはしましたが、その後はさほどでも…。
    >醤油フレーバー
    昨年の生は味も香もこれで苦戦したから、逆にイラン…。
    0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    のんびりおそばいいですなぁ〜。私なんてお昼はあんぱん一個でしたよ。。。
    あ、ハムカツ王子だ^^かっこいい〜^^黒作りって見かけによらず上品で旨いですよね。
    それにしても遊穂は大好きです。酒の会では熟成酒呑ませてくれました。あれも旨かったですよ^^
    あぁ、呑みたいけどもうひと頑張りしなければ。 0

  4. ハムカツ王子

    SECRET: 0
    PASS:
    遊穂の熟成酒があったんですか!?
    それは美味そう…。
    0

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございま〜す。。。
    あ、遊穂と言えばハ王子(「ムカツ」を省略したらはちおうじみたいになっちゃいました)さんのブログの話で、秋田流生もとは「ミキサー」らしいですよ。遊穂も同じなんですかね〜?まぁそれがどう味に影響しているのかは全然分からない私ですが。。。 0

  6. トールキン

    SECRET: 0
    PASS:
    >陶さん
    蕎麦の後は、植物園で秋のバラフェスタを楽しんで来ましたよ〜。
    帰宅したら、カームジンの雄町を3合、エーデルピルス2缶、秋とんぼ雄町1合で〆ました。
    キンカモ、懐かしい味です。
    山廃一辺倒だったのを吟醸も試そうと、あれこれ飲んでたころ出会った味。
    見事、何食べても合わない゚+。(*′∇`)。+゚
    美味いし、完成度も高いけど、1合までですかね・・・
    >ハン○ツ王子
    →ぱんつ王子
    こうですね、わかります(^^v 0

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あ〜バラフェスタかぁ、もうそんな時期なんですね〜。しみじみ。賀茂金呑んだんですか?合う食べ物が無いようでしたら干菓子とかみかんとかどうですかね?わたしはもっぱら糠漬けですね〜。
    ハ○ンツ王?
    0