10/5 蔵元を囲む会 in 三鷹 その2

※2次会の写真は無いのでにぎやかしに酒の会でスタッフに配られた弁当を隙を見て盗撮。いや、さすがに食べられませんよ。食べたかったけど!

さて前回からの続きです。2次会の場所は三鷹南口目抜き通り沿いのピステさん。ここは日本酒の品揃えがすごいんです!あと焼き鳥がめちゃめちゃ旨いです。他のおつまみもうまいんで大好きです。

最初の頃は結構酔っていてしばらく水を飲んで黙ってました^^そういえばほとんど食べてないなぁと思い出し、少しずつ焼き鳥やらなんやらをいただいているとだんだん元気復活。そのうち片付けを終えてやってきた皆さんも来て勢揃いでかんぱーい!いいですねぇ、私など大勢の飲み会なんて本当に機会がありません。しかもみなさん元気元気。みなさんのやりとり面白かったです^^っていうか…バカですよねぇ~~~ホントに^^いえ、大好きですよ~。そういうの!

さてしばらくしてみなさんに促されて、たてのいさんの隣へ。ゆっくりお話が出来て本当に良かったです。そのまま何人かの蔵元さんも混じって楽しくフリートークを。みなさん来週とか再来週には造りに入るということで最後の”シャバ”をのびのび楽しんでいるようでした。

ここでふとあるものを発見。この2次会は蔵元の皆さんのお酒を持ち寄っていたので他のお酒を注文する事が無かったんですが、隅っこに「山陰東郷山廃」が。しかも1SBの残り2合切ってるぐらいのところ。そそくさとマスターのところへ行ってこれ燗して頂けますか?とこっそりお願い。そしたら残り全部くれました!感謝!そして一人隅っこで味わう。ほほぅ~なるほど~旨い。でも正直言ってこの時かなり酔っていて旨い旨い言ってたのは覚えてるんですが今振り返ってどんな味だったかというと若干記憶が・・・。ふとマスターが現れて「どうでした?山陰東郷。燗酒いいよねぇ~」と。はい!いいっすよねぇ!ピステのマスターはお酒を呑ませるのも呑むのも大好きなんだそうで^^また必ずよらせて頂きます。なんたってここの焼き鳥最高です。勿論お酒も。

さらに燗酒を楽しんでいる間にまたもマスターからちょっとしたサプライズ。たてのいの純吟生酒自家熟成2004BY!はずかしげも無く食いついてしまいました。これには蔵元も感激してましたね。少人数で小規模で造っていたので、ラベルも自らが手貼りしてたそうです。よく見るとラベルの大きさやシールの位置が今年のものと違う。蔵元が丁寧に説明してくれました。愛情込めて造ってたんですね。有り難くそのお酒も頂きました。

この熟成酒についてはちょっと私的に驚きがありまして。まぁかなり酔っていたので自分の感覚が怪しかったとは思うんですが。。。ひとくち呑んでこりゃ旨い!と思いました。まろやかで重さが無くて香りが高くなってる気もしたし。ところが他の蔵元さんが生老ねしてると。おおーこれがウワサの生老ねなんですか!と。かなりびっくりしたのです。たぶん私はほとんど生老ねしてるお酒を呑んだ事が無いんじゃないかと思う訳です。(以前ブログで紹介した古酒パーティーは例外。全部10年オーバーだったし^^)そんでまぁいろいろ疑問も感じたんですがでも私は旨いと思ったし、他の人もみんな旨いと言ってました。教えてくれた蔵元も「生老ねしてる。けど旨い。」と言ってました(フォローかもしんないけど)。なんか大きな課題を出された気分になりましたねぇ。・・・とかいってすべてよっぱらいの錯覚だったという可能性もあるかとは思うのですが。まぁそれはさておき、ピステのマスターの心意気にすっかりグッと来てしまいました。さらりとこんなの出すなんざ心憎い!

すっかり遅くなり時間を見ればもう1時をとっくに回っていました。そろそろお開き。元気なものは3次会へGO!(すごい)ということで私はココで失礼を。…そういえば12時前ぐらいに一度帰ろうとしたら誰だったかに全力で止められたっけ…。結局そのままこの店の最後まで居たのね。だって楽しかったですから、ものすごく。こっち方面に引っ越してきてお酒を買うべく宮田酒店にはじめて伺ったのが一昨年の暮れだから2年ちかく前。今じゃすっかり地元民としてはずかしげも無くあっちこっちではしゃいでます。今までの私からは考えられなかった事です。関わってくれた皆さんに心から感謝を。

最後にちょっと思った事を。
えーと料理ほとんど食べられなかったのでなんなら弁当とかの方が公平でいいなぁと思いました。あとお酒の温度なんとかなるといいですね~。初めて呑むお酒の第一印象って大事ですもんね。

ではそんなところで今回のレポートを終わります。ごく個人的な思い出ばかりでどうもすみません。。。今度の酒の会はきちんとお酒のレポートをしたいと思います。(できれば)

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“10/5 蔵元を囲む会 in 三鷹 その2” への8件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    うおお、まさか燗酒時代遅れの三鷹(この前、生酒は絶対燗してはダメとか言われた)のイベントで、東郷が飲めるとは!!?
    生原酒もサイコーでしたけど、火入れの燗は格別ですぅ。玉栄と山田錦と二種あって、今は玉栄のが好きですが、これから山田も伸びると思います。
    陶さんがお飲みになったのはどちらでせう?
    私は生ヒネ大嫌いなんで、基本的に火入れしか熟成に回しません。
    火入れが遅れ、生ヒネが残ったのも嫌いです。
    でも、たまさかには、生ヒネが全く問題にならないほど美味い酒ってのもありますね。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三鷹が燗酒不毛地帯とは初耳です。ピステさんは普通に燗酒常備ですよ~。どぶやら竹鶴やら他にもいっぱい。
    生ヒネ感は若干分かった気もします。ものによっては呑めるっていうことならば理解は出来ます。よかった〜^^でもこればかりは呑みながらじゃないと確認出来ないですね~。 0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    不毛地帯とは言ってませんよ。主催の酒屋さんが、いささか時代遅れと思ったのみです。
    品揃えの問題では無く(むしろ十分と感じてます)、店頭でお燗について話した時の様子から判断してます。
    しかし、ピステさんは中々凄そうなお店ですね。これは、是非一度お伺いしてみたいです。
    マジ燗酒不毛地帯の世田谷区民としては、心底羨ましい・・・ 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >時代遅れ
    そうなんですかぁ〜。あ、実を言うと私のホームタウンは三鷹じゃなくて吉祥寺なんですよ^^三鷹の方が遠いけど好きだからしょっちゅう行ってます。トールさんが世田谷区民だったなんてなんかびっくりしました。(いやびっくりするのも変ですが^^半可通さんとまざってたのかな?)
    串焼きPisteさんいいですよ〜、気取りが無くて値段も良心的。お酒も2サイズで選べるので小さい方でたくさん種類が呑めるのもいいですよ。
    あ、ところで今から富山に行ってきま〜す。 0

  5. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    陶さんは、武蔵野市民でしたか。
    つーか、私はどこの者と思われていたのだらう?
    世田谷は酒販店は充実してますが、気軽に燗酒を楽しめるお店は皆無です。
    富山と言えば『魂を醸す』!! 0

  6. 陶@富山

    SECRET: 0
    PASS:
    魂を醸すとな!それはググッてどうにかなるものですかな? 0

  7. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    グルルで十分ですが、『魂を醸す』は『成政』でっすん。
    玉栄の燗がオススメですが、他のもステータスでっすん。稀少価値ですぅ。
    しかし、魂醸以外の成政はオススメ出来ないのが難点ですぅ。もちっと、甘を切ってくれれば平気ですが・・・ 0

  8. 陶@富山

    SECRET: 0
    PASS:
    ナリマサいただきました。結構うまかったですよ。 0