10/5 蔵元を囲む会 in 三鷹 その1

では、10/5に三鷹で行われた「蔵元を囲む会」のレポートを書きます。
はじめに。今回のレポートはたぶん・・・お酒自体の話はほとんど出てこない感じです。。。そういう意味ではただの個人的な思い出日記になってしまいそうで申し訳ないんですが。。。(日本酒ブログなのになんということでしょう。)まぁでもせっかくなので書いていこうと思います。

まずは参加蔵元のご紹介。

三重錦、賀茂金秀、美和桜、鶴齢、平和酒造、鳳凰美田、宝剣、遊穂、御山杉、萩の露、白岳仙、東北泉、阿部勘、上喜元、八海山、その他。

主催は三鷹の宮田酒店さんなんですが、椿山荘で開かれた大イベントを向こうを張って、同日開催でこれだけの蔵元を集められる、素人目にすごいなぁと思います。

さてさて去年一度だけ途中から酒の会に顔出した事はあったものの、最初からちゃんと行くのは初めて。てっきり現場に行けば案内があるだろうとタカをくくっていたらビルの前は何度も通ってたものの少々迷う。未来のより良い酒の会の為に、道標とか看板造りが必要かと思いますがいかがでしょう~。是非私にご用命ください^^

受付開始と開場の間が30分あるのはなぜだろう?と思ってたんですがみなさん並ぶんですね。驚きました。見渡すと結構良いカメラ持ってる人がいっぱい。どうやら写真は撮っていいみたい。

そうこうしているうちにいよいよ開場。みなさんどば~っと入ってすぐに開始となりました。私は酒店さんでよく会う、いやぁこういうとこ初めてなんですよぉ、という面々数人で固まってました。

まずは蔵元入場からご挨拶へ。テーマソングがプロレスかなんか?の有名な曲でウケてました。端からマイクを渡して行くんですがみなさんさすがにしゃべりが達者ですね。ちょっとウケたりもして。で、ここでいきなりのサプライズ。宮田さんの紹介で隅っこから一人登場してきます。たてのいの蔵元です。今年蔵を閉じている訳ですが、まだ蔵にあるお酒を少しでも皆様にということで飛び入り参加です。うれしいですね!

早速たてのいへ伺って始めましてのご挨拶。と、勿論たてのいを呑みに。吟醸、純米、大吟といただいてテーブルの方へ戻る。立食なので適当に、お刺身を2切れ。あ、結構旨い。大島酒場の仕入れだったりして^^あと煮物を2切れ。その後美和桜さんと賀茂金さんに試飲とご挨拶。賀茂金さんは最近千本錦多いそうです。そういえば今年の桜吹雪という銘の純大吟千本錦を呑みましたが旨かったです。

と、ここで今回応援に来た他県の酒店さんに声をかけられる。おや!よくわかりましたね!覚えていてくれてうれしいです。ここでいろいろお話を。結構長く話してしまいましたね。じゃぁまた後でゆっくり!と、テーブルに戻ると・・・ない。料理が無い。あれ?のりまきは?煮物は?ついでにこのテーブルには人もいない。はやくない?さすがに料理無くなるのはやくない?・・・なんていってても始まらないのでさてようやく試飲でもしましょうか^^

ということで宝剣、白岳仙あたりをご挨拶がてら。いやぁどうもどうもどうもどうも(笑)。とここであるブースでスタッフさんを発見。おや?蔵元がいないから代わりにお手伝い?ごくろうさま、うんうん。とここで私トイレに行きました。戻ったらブースが空。お~い….あ!あんなとこで試飲してる!まぁでも手伝いだしね、うんうん。と、私も試飲を続けました。阿部勘、御山杉、鶴齢、あたり。阿部勘さんにはいろいろ楽しいお話をしていただき感謝です。あと、鶴齢の越淡麗の話聞きました。やっぱり米の名前と味は関係なく、むしろ逆を狙ってるそうで^^

そろそろ酔いも廻ってきてまた空のブースになんとなしに戻ったんですが、みなさん手酌でほそぼそと。なんかアレじゃないですか?いえ私も躊躇はしたんです。失礼かとも思いますし。でもせっかくみんなで楽しく呑んでる訳だし、年配の方が重たい一升瓶抱えて手酌しているのを真横でただ見てるのもなんだかなぁと思ってしまいまして。まぁまぁどうぞどうぞなんてやり始めた訳ですよ。いえ、ホント出過ぎたまねをいたしました。そしたらなんとなく次の方、また次の方って風になるじゃないですかそりゃ。で、気がつくとなんか何人かに囲まれてカウンターの向こう側ですよ^^

まぁなんというかあれですね。奇特なお客さんて結構いるもんでわりと喜んでくれまして^^なんかずーっと話してくれる人とか、名刺くれる方や、今度どこで一緒に呑めますか?と言ってくれる方や、あげくは寄って来たお客さんに私の事を説明してくれる人まで現れて・・・なんやかんやでまぁ…楽しいと言えば楽しいひとときでございました。(両隣の蔵元さまはじめ運営サイドのみなさんホントにすいませんです)

で、しばらくやってたら元のスタッフさんが戻ってきて、しばらくそのまま盛り上がってからお役御免でまた試飲へ。三重錦、萩の露、遊穂へ。なぜかこのあたりは蔵元さんと結構話が出来ました。3つとも大好きな蔵なんでよかったです^^でも合間合間に「あれ?持ち場はなれていいの~?」なんて声かけられたりして。いやははは^^

さてあと廻ってないところを・・・というところで突然のお開き!あぁ終盤だったから蔵元さんともゆっくり話せたのね。。。って引き上げもみなさんお早い!気がつくと知ってる顔はみんな片付け手伝ってるので私もお手伝い。その流れでみなさんに2次会をお誘い頂いて、「いやぁでも主催者の方に誘われてないものをいきなり行っても失礼なので」と言ってたんですがそうもいかない感じだったので宮田さんの方へいそいそと(汗)。有り難く「是非来てください」と言われまして。本当に有り難うございます。

という訳でうれしはずかし2次会へ突入する運びとなりました。その2へ続きます。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“10/5 蔵元を囲む会 in 三鷹 その1” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだ、陶さんスタッフでしたか 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちがいますって^^
    かり出されたスタッフさんもいたみたいですが、私はお金もちゃんと払ったただの客です〜。 0