鶴齢 特純 越淡麗

めっきり寒くなったということで昨日は水炊きでした。鍋は飽きないですね〜ウチはたぶんすごく鍋率が高い気がします。これから春まで3日に一回ぐらいのペースでいきたいなぁと思っています。

さて、まずはたてのい純吟をいただきました。めずらしくたっぷり1合。その後やまとしずくへ移行。これはすぐに呑み込まずに口の中でゆっくりまわしていると何とも言えない口当たりと風味。いいですね〜。で、さらに乗ってきて3種類目にこの鶴齢を開けました。

鶴齢というと私の中では活性にごりが印象に残っています。開春の超辛活性と双璧ですね。淡麗が多い新潟の中でひときわ目立った存在のように思います。越淡麗という米だそうですがいや淡麗では全然ないですよ?あ、でも後味のドライ感がすごくあっさりしている気はしましたね。甘みもあるんですがべっとりとあまーいっていうことでは全然ないので、後味さっぱりってことですね。でも勿論どっしりとした旨味がぶわ〜っと広がります。あと香りがいいです。派手な吟醸香とは違うほんのりさわやか系。

試飲して気に入って買ったんですが鶴齢は他にもたくさん種類がありました。しかしまぁひやおろしが軒並み出てきているので(しかもたくさん買ってしまったし)なかなかローテーションが大変。そうしているうちに欲しいお酒がどんどん増えていく。自分がもっと酒豪だったら良いのに。

というわけで近日友人を大勢誘ってこの寒い中公園でのバーベキュー大会を企画。日本酒大放出しようと今から楽しみです。おっとその前にとても楽しみな酒の会が。今度は現場まで行きながら引き返す事の無いよう体調に気をつけつつ、でも毎日たくさん呑もうかと・・・あれも欲しいし、これも欲しいし(笑)。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“鶴齢 特純 越淡麗” への4件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、商品攻勢が激しくて財政が破綻しそうです。
    そういや、やっと至高の木綿を食べました。
    値段からして男前の方が遥かに高いので、単純に比べられませんが、これはこれでコスパいいかもしれませんね。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ホントに。なんなら2GBとかほしいですね、ひやおろし試飲用だけでも。
    最近行きつけのスーパーに男前が入ったので結構いろいろ買っています。最近はズバリ「木綿は男前、絹は究極」で定着してますね。いやそれにしても豆腐率高いです我が家は^^ 0

  3. TAKA

    SECRET: 0
    PASS:
    陶さま十分・酒豪ですよ!
    欲しい地酒が増えて行くのは、皆同じ事みたいですねぇ。
    今年は、冷やおろし購入出来ないです。トホホ・・・過剰在庫で
    越淡麗・美味しそう!
    いつも写真が綺麗で羨ましいなぁ~
    チャンスがあれば、教えて頂きたい!
    0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TAKAさん
    いや〜見るとつい買ってそして増えていく。。。私も欲しいひやおろしにまだ手が届いていません。無くなる前には買わないと^^
    写真はホントにどうという事も無いですよ。家には蛍光灯が無くてただ撮ってるだけ。いつもおんなじ色であんまり気に入ってないんですよ。照明用意するのも面倒ですし。う〜んNIKONのおかげ?じゃぁ魚のさばき方とで教えあいっこしましょう^^ 0