斬九郎 無鎖志 減農美山錦 精米80%

本日札幌からチルド便が届きました。待ってました!..というのもお酒は勿論ですがその他に北海道の海の幸をどかっと入れてくれるって話だったのでそれを楽しみにしていた訳です。

いろいろ入っていましたがそれはおいおい晩酌に登場するとして今夜のメインは送ってもらう時から話のメインだった「ほっけ」。これが今夜の主役です。その他、写真左に見えるのは手前から赤出汁みそ汁、おなじみ究極の絹ごし豆腐、その奥は我が家の定番セロリとじゃこの煮浸しです。

さてホッケですが地味に北海道の雄なんです。この魚は。東京でもよく居酒屋さん等でありますが、まぁこんなこと言うのもアレなんですが…やっぱりホッケとウニは東京で手に入るモノとは比較にならないです。全く違うものだと言って良いです。いやぁ〜このホッケは旨かった。生涯で五本の指に入るぐらい旨かった。時に大きいほどいいと言われますが、大きさも40cm近くあったかな?ってクラス。魚が得意じゃない妻も大絶賛。油の乗りも抜群で甘みがあります。干しが浅くて臭みがない上に味乗りがばっちり。身はふわふわで表面はぱりぱり。これ地味に焼き方が上手くいったのも大きいかも。

よく小さい頃ホッケの食べ方を父に教わりました。割り方や順番、一番美味しいところ。この手の魚を旨く食べられない方って結構見かけますが、それってある種の不幸ですよ〜。ほっけの一番美味しいところ、残しちゃいけません。今夜も完食。大満足です。

さて、お酒ですがこれも札幌から届いたお酒たちから(あ、先日ちらっと触れたお酒ですね)。斬九郎 無鎖志(むさし) 減農美山錦全量使用 精米歩合80% です。長野の宮島酒店のお酒です。これは札幌の仙丸さんで購入したもの。燗上がりするもの、とお願いしての一押しでした。

(じゃぁ斬九郎にするとして….え?この80%のやつですか?吟醸じゃなくて?値段も一番安いじゃないですか。え?絶対これ?あぁ〜そうですか、じゃぁ信じてこれで!…ってことでこれに。さすが仙丸さん、いい酒屋さんです!)

最初、(札幌で呑んだんですが)上立ち香で「う〜ん」と思ったのです、正直。なんか古くさい感じだなぁ〜と。でも良い意味で磨いてないお米の香りを感じます。口に含むと旨味は野太いです。なんせ80%。温度が高いウチは結構アルコール感がありますが、ぬる燗よりちょい低めぐらいでばっちりな感じ。キレが良い…?っていうか味わいが軽いんです。こんなに野太いのに。風味がまっすぐな感じがしますね。この辺は減農とか無農薬の線上なのかな?気がつくと一合がものの10分で無くなってる。最初に札幌で開けた時と次の日でもう結構こなれてたし(良くなってた)、今日呑んだらさらにいい感じ。まぁ、結局のところ旨い!ってことです。しかもかなり!これも4GBじゃすぐになくなっちゃうお酒ですね。上立ち香はやっぱり好きじゃないですが気にならなくなります。(この辺が日本酒嫌いにはハードル高いのかしれませんが)

ちなみに写真に入ってないですが、たてのいの純米生も同時に頂きました。何度も言ってるので簡単に書きますがこれもやっぱりうまいわ〜〜〜〜。常温にしてみたけどやっぱり冷えてる方がいいかも!あ、そういえば行きつけの酒屋さんの話だと最近たてのいの売り上げがあがってるだとか。…ブログ効果だったりして。。。

いやぁ、今日は肴が抜群でいいお酒たちにも恵まれてひさしぶりに大満足な晩酌でした。ということで晩酌終了後の即アップです。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“斬九郎 無鎖志 減農美山錦 精米80%” への5件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    北海道で、なぜ茶坊主?
    たてのいは、ブログでの倒産告知効果でしょうね。
    名は知られてましたが、私でさえ実際手に取るのに二年以上掛かりましたし。
    たてのいより先に、三重錦の辛口を飲みました。甘いのにスッキリしてて良かったっす。
    ただ、辛口以外はどうなのかな? 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    たしか去年も言われたような^^斬九郎(ちなみに茶坊主と書いてる部分に無鎖志って書いてあります)の他に、また睡龍生もと純米16BYも買ってきましたよ〜。
    三重錦なら私は備前雄町純吟中取りが好きでした。ちょっと高いけど。辛口呑んだ事無いので今度買ってみようかな?
    たてのいはたしか…17BYの純吟を呑んで以来気に入って、全部出るたびにすぐ買ってたのでそんなに希少だってことも最近まで知らなかったくらいです。そういえば当時はたてのいの蔵元のブログもあったなぁ。 0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    いやあ、三重錦美味かったっす
    色々と変な噂も聞いてたけど、これはリピートしたい
    ただ、辛口というから燗したけど、結果は凡庸でした
    まあ、冷やが美味いので、これはこれで満足っす
    コスパもいいし 0

  4. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    そして、たてのい純吟を飲みました
    オーダー通りの主張しすぎない冷や酒deしっとりした旨味&僅かな発泡感
    ・・・嘘、マジでこれ来年飲めないの?( ゚д゚) 0

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日は外呑みしてきました〜。
    おや?トールさんこんばんは〜〜〜^^
    三重錦気に入りましたか^^そうですね、私もこの銘柄は基本冷やでって印象です。備前雄町は例外でしたね〜。ところで変なウワサって何だろ^^
    で、たてのいも気に入りました?よかったです^^(ちょっとホッ)今日入った情報だと純吟に関してはもう蔵に残ってないそうなので、今全国にある酒販店さんの在庫分で終了です。でも。でもでも。復活の可能性は0ではありません〜。 0