春霞 郷の清水(さとのしず)純米吟醸 うすにごり生原酒

近所の魚屋さんにならんでいたブリ。あそこは威勢が良くって調理の仕方も相談出来るのがいいです。なんとなくお刺身ひさしブリということで購入しました。まぁ本当は盛りつけも季節の葉花なんぞを散らしてといきたいんですがそれは今後の課題という事で。。。あと私にはあんまりなじみが無い冬瓜とひき肉の煮物、結構美味しいものですね。ブリはばっちりでした。実は写真には入ってませんが隣にブリの照り焼きもあります。豪華ブリの二点買いをしたわけですね。この照り焼きすんごくうまかったです。さすが魚屋さん一押し。

さて、お酒の方は「春霞 郷の清水(さとのしず)純米吟醸 うすにごり生原酒」を開けました。初めてのお酒なのでなにに合わせるという事でもなかったですが。で、呑んでみると・・・こんな言い方失礼かもですが、なんとなくたてのいと共通点がありましたね〜^^同じ秋田のお酒だからなのかな?たてのいと似てるっていうのは勿論私的には賛辞です。おいしいですよこれは。プラス京都のあるお酒に似た感じもしました。「酒有夢」てお酒です。というのも、なんかおしゃれな雰囲気を感じるんですね。旨口だけど野暮ったい感じが全く無いです。でも決して線が細い訳じゃないので物足りなさはありません。さわやかだなぁ〜、のみやすいなぁ〜….あれ?まさか加水じゃないよね?ふとみると18度。ほほーぅ。気がつくとべろんべろんのパターンかも。

ところで明日から北海道に帰省します。帰ってくるのは土曜日なのでそれまで家呑みはお預け。札幌での外呑みを携帯からアップ出来るかどうかは微妙なところかな?

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“春霞 郷の清水(さとのしず)純米吟醸 うすにごり生原酒” への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お口に合いましたかな^^
    お米のジュースのようで、なかなかいいでしょう! 0

  2. 陶@札幌

    SECRET: 0
    PASS:
    たかりょうさん
    郷の清水うまいですよー。これを気に入らないって人はいませんよ~。郷の方々はこんなお酒に囲まれて幸せですね~。うらやましい!うう、携帯からだと疲れる・・・。 0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    たてのい買って来ました(^^v 0

  4. 陶@札幌

    SECRET: 0
    PASS:
    トールさん
    買っちゃいましたかー。私がたてのいをほめすぎてるので結構心配です(笑)。なに買ったのかなぁ~。 0

  5. TAKA

    SECRET: 0
    PASS:
    札幌ご出身ですか?・・・
    私は、小学校6年間・東区の本町小学校で過ごしました。
    まだあるか?不明。うちの両親は隠居して札幌で生活しています。 0

  6. 陶@札幌

    SECRET: 0
    PASS:
    TAKAさん
    そうですよ~。生まれも育ちもチャッキチャキ、豊平区は、よさこいソーランでおなじみの平岸天神でございます。明日、東京に戻る予定ですー。 0