たてのい純米生H19BYと睡龍純吟火入れ

え〜、まずは恒例の本日の「ツカミ」から^^今日は2日前に股関節が外れたので整体に行ってきました。「はめときました!」と言われたのでもう安心。そういえば帰ってきてからズレないですよ。すごいなぁ〜。でもまだちょっと痛い。一週間ジョギング禁止で安静です。

さぁ、ツカミはOKということで。今日の晩餐は青梗菜とエビの炒めあんかけ、恒例の椎茸焼き(また?)、梅とおかかの小鉢、その他いろいろです。椎茸はちょっと痩せててイマイチでした^^やっぱり前回のはよかったなぁ〜〜〜。でも十分いいつまみになります。

お酒はたてのい。今日は純米生、4GB1号の出陣。純米の生も旨いですよ〜。昨日呑んだ純吟はお兄さんで、今日の純米生は弟ですね。スマートなお兄さんよりもガタイの大きい、ちょっとあどけない弟です。今日は呑んでてこれは燗しても結構良さげな気もしてきました。ちょっと試してみようかな?なんというか若さがギスギスしてないですね。芳醇…っていうのはちょっと違う気もしますが味の広がりは強いです。さわやかでかわいらしい酸味が舌の上で走る感じですね。ふと思い出すと去年呑んだ生もと純米がめちゃめちゃ旨かったんですが、でもこの速醸も全然見劣り無し!生もととはまた違う風味と違うバランスの落ち着きがとても良い感じ。

椎茸を食べながら呑んだのは睡龍の純吟火入れ。だいぶ味もこなれてきました。なんだか生もと純米より放置期間が短くていい気がするかも。素直に睡龍独特の香味が味わえていい感じです。やっぱり睡龍旨い!

今日呑んだ2種類はどちらもすばらしくばっちり決まったのでとても幸せです。おいしいお酒をきっちり楽しめるとこんなにも幸せな気分になれるんですね。今日は早めに寝て、また明日6時半メドで起床しましょう。おやすみなさいませ。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“たてのい純米生H19BYと睡龍純吟火入れ” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    生もとより速醸の方が、こなれるのが早い印象ですね。
    生もと純吟16BY少々を、生もと純米17BYにブレンドして、神話覚醒を促しました。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >速醸
    結構そうみたいですね。
    それにしてもすごいブレンド!まだまだ私はブレンドすること自体思い立たないです^^ 0