たてのい 純米吟醸 H19BY

本日のメインは鰹の手こね寿司。なんか今日はとても暑かったので良かったです。茗荷とごまとシソがたっぷり入っていてさっぱりとばくばくいけちゃいます。あとは冷や奴と写真の蓮根のサラダ。

お酒はたてのい純米吟醸H19BYです。まだまったく無くなった訳ではないそうなので取っておくのはもう少し先でも良いのかな?なんて思いまして、ケチらずに呑む事にしました。

やっぱり旨いですね。旨いというか…私はずっと前からこのブログでも書いてますが旨いとかそういうものを超えて「ふるさとの味がする」ような感覚をもっています。だから呑んでると落ち着きますね。ブログを始めてからいろんなブログにお邪魔するようになってこのたてのいを旨いと言っている方がたくさんいる事を知ってとてもうれしく思っています。生産量がものすごく少ない銘柄らしいので(何石だったかは失念…)このたてのいに巡り会えた事はとても幸運なのでしょう。

去年参加したとある酒の会。今年はひょんな事からその会の案内の一部を作りました。そこに去年あった「たてのい」の名はありません。残念なものですね。なんとなく今日はたてのいの瓶と秋田名物赤ベコ*を肴にしみじみたてのいをいただきました。*(赤ベコは秋田じゃなくって福島だそうです。奥さんに叱られました・・・ので、ここに追記。)

・・・ちょっと、なんかできないかな?なんて考えてみたりして。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“たてのい 純米吟醸 H19BY” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    秋田らしいほっとする旨さ、この甘酸っぱさが「たてのい」の売り、思う存分楽しんでくださいね! 0

  2. はるか

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、初コメント失礼します。
    その赤ベコは会津のものですー。
    秋田も赤ベコが名物なのかな?会津も有名です。 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >たかりょうさん
    こんにちは^^秋田はもう秋の装いでしょうか?いつか行きたいなぁ〜と思っていますのでその時は是非よろしくです〜。たてのい最高〜。
    >はるかさん
    こんにちは^^まるっきりの私の思い違いでした。失礼コキました・・・。 0