恐らく3年ぶりぐらいの衝撃が。


なんか最近本当にごちそう続きです。普段はウチは本当に粗食だったのに。まぁいずれペースも戻ると思いますから今のウチは楽しんでおこうかなと。

今日の晩ご飯はゴーヤチャンプルー、焼き茄子、切り干し大根、漬け物、そしてアルミホイル焼き。ゴーヤに合わせて久しぶりに泡盛を。頂き物ですが瑞泉の10年古酒でなかなかのものです。もうふつうならコレだけで十分満足だと思います。

しかし今日はその後に焼き茄子と切り干し大根で開春をぐいっと。これもまた旨い。焼き茄子はきちんと冷やしておいてくれたので甘みが出てて、切り干しもきちんと出汁をとったのでやさしい味で。もうふつうならコレだけで十二分満足です。

ところが今日はこの他にメインが。アルミホイル焼きです。中身は昨日作ったイカのゴロ(方言かな?)とゲソ、そしてしめじと舞茸と純米酒を大量。これは燗酒と一緒に。

たぶん昨日のイカ刺しもそうでしたがイカがすごくいいものでした。ゴロもパンパンに大きくてツヤツヤ。焼き上がったホイルを開けてみたらそんなに形が崩れてなくてちょっと柔らかめのフォアグラみたい。これを崩してゲソと絡めて一口。ふわーーーー!いきなり海のエキスの暴風雨に体ごともっていかれました。これは暴君です。磯の暴君ココにありです。思わず立ち上がり、残しておいた取って置きの日置桜を。ここはケチってる場合じゃないと。かなり良さげなのでがまんしておいてある独楽蔵も動員です。「これ海辺とかで食べたらもっといいだろうなぁ〜」とか「あぁ〜この部屋ごと磯に連れて行かれた気分だ〜」とか大騒ぎしながらちょっと長めの晩酌を楽しみました。日置桜と独楽蔵はもうどっちも素晴らしいですね。最高です。

さて祭りも終わりもう寝ようかと思ったら、蚊に5カ所ぐらいさされてる事に気づきました。ちょっぴり悲しくなりました。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“恐らく3年ぶりぐらいの衝撃が。” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヤッターーーーーーーーーーー!!!!!!!!
    女子ソフト金おめでとう!
    宇津木さん泣いてたね。
    常勝アメリカをぶっ倒したってのがまたいい!
    バンザーイ!! 0

  2. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょ、自己レス( ^ー^)人(^^;
    なでしこ敗退で落ち込んでいた矢先への吉報でしたね。
    上野投手始め皆よく頑張ったヽ(´▽`)/
    イカは大好きだけど、コレステロールが気になるのでご無沙汰してるゲソ。
    これは、悪魔のそそのかしじゃなイカ!? 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    いやぁ〜よかったですよ!なでしこも惜しかった!でも内容的によかった。十分健闘ですよ!
    イカのゴロ焼きはですね〜、もう悪魔の前には人間は無力なんじゃなイカ・・・ってことですよね。。。 0