鯖のへしこと鰯の丸干し

今夜の晩ご飯は、写真上から枝豆、筑前煮、その下が鯖のへしこと鰯の丸干しです。あとはご飯とみそ汁。鯖のへしこは京都の名店のものだそうで頂き物です。

さて、へしこは大好きですがなかなか強烈な肴なのでお酒はなににしようかな?と考えまして、まぁ今の家にはコレしか無いかなぁ?ということで小笹屋竹鶴開栓常温放置半年バージョン。あと辨天様と開春3日目。

まず開春ですがこれは評価をひとつ追加させていただきます。発泡酒の中ではダントツのマイベストですね。いえ、発泡酒という括りは特に必要ないかと思います。冷やしていただく辛口の食中酒。炭酸が少し大人しくなって絶好調です。

さて、筑前煮や鰯などはいつも通りの感じで美味しく頂きましたが、へしこはどうかなぁ?ここでちょっと予想した順番とは逆にカウントダウン。開春はやっぱり・・・。次、辯天娘は意外に悪くない感じ。でもこのへしこ強いなぁ。はらすの部分だからなおさら。さてさてじゃぁ真打ちの竹鶴さん。おおー、すごい。ばっちり合う!へしことお酒がどっちもより美味しく感じる!すごいなぁ〜竹鶴。思い起こせば半年以上前、開けたてを呑んでいろいろ考えながら何日か呑み進めた後に長期放置。長かった。今じゃぁこんなに美味しくなっちゃって。。。と思ったらちびちび様子をみていたのでもうほとんどない。。。これも4GBの運命にして唯一の欠点なのでここは甘んじて受け入れましょう。

ご飯はすべて食べ終わってもやっぱり最後まで残ったへしこ。なのでこの後もいろいろ他のお酒も試しました。でもなんかもったいない気がしてきたのでやめました。今、竹鶴をおかわりしようか悩み始めています。でもリピートよりも新規開拓への意欲がまだまだ強い私であります・・・。あ、じゃぁ次は大和雄町?

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“鯖のへしこと鰯の丸干し” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    美丈夫うすにごりは、好みじゃありませんでした。火入れの方がいいっす。
    つーか、竹鶴は 4gbで買う酒じゃありませんよ! 床の間にでも飾っておいてください。
    次に飲むのは「清酒竹鶴 合鴨農法雄町」または「門藤夢様」がオススメです。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >竹鶴は 4gbで買う酒じゃありませんよ!
    ですよねぇ〜^^
    でもまぁこれを期に竹鶴の他のも買ってみようかな?という気になったのでよかったです^^
    0