開春 夏の溌泡生 純米超辛口

さて。昨日先祖供養も終えまして、さっそく今日の家呑みでございます。今日も大変な暑さでしたね。という訳で今日も私のリクエストが通りました。湯豆腐です。やったー。猛暑という事で食欲も若干落ち気味。野菜たっぷり湯豆腐withポン酢とししゃものみの夕食でした。

今日はめずらしくビールを買いに最寄りの西友まで。しかも500mlを買っちゃいまして風呂上がりに自分でも驚きの一気飲みです。その直後に夕食となったのでしばし冷蔵庫を眺めて思い出したように開春発泡生を開けようかと思いつきました。

大変失礼ながら全くのノーマークだったんです。発泡だから誰か来たら開けようかな?ぐらいで。でも仕事がずっと忙しいので誰も来る訳も無く。。。まぁ猛暑ということでさくっと開けたところ、ウワサ通りのシュポン!具合。ビールの勢いを借りてぐびぐび行ったところ・・・これは今までの発泡酒とは一線を画すかも。甘くないとは聞いてましたが。。。甘さとシュワシュワ感ばかり目立つような発泡酒とは全く違い、日本酒の旨さをしっかり感じます。旨いじゃないですかぁ〜!これなら発泡だってこともしっかり納得して楽しめます。

図らずも私的には湯豆腐との相性もばっちりでした。今度は開春竜馬の純米酒買ってみようかなぁ〜、なんて思いました。ひとしきり楽しんだ後にたてのいの純吟で〆。いやぁ〜食後にちょっとだけ呑む純吟もまたいいですよ〜〜〜。

最後に。ししゃもは焼きすぎない方がうまいです。(当たり前?)

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“開春 夏の溌泡生 純米超辛口” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    美丈夫の活性にごりを貰っちゃいました(^^; 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    昨日ちょうど美丈夫活性にごり試飲しましたよー。買いませんでしたけど^^開春は美丈夫とは全然タイプが違う感じで、こういうのもたまにはいいですよ〜。 0