ヒレかつと究極の絹+旨い純米酒3種

(なんか最近写真が代り映えしないなぁ〜)さてぼやきから始まりました今日の家呑み日記。今夜はヒレかつでした。なんか最近粗食でもなくてあれだなぁ〜と思ってたんですがでも出てくるとやっぱりちょっとうれしい。今日は仕事が忙しくてヒーヒー言ってたのでちょうど良かったです。結構いいお肉でふわふわでした。外は冷めてもかりかり。今日はレモン無しお塩で頂きました。

かつの手前の豆腐について。これは究極のきぬです。うん、やっぱり旨い。豆の風味と感触がタダモノじゃないんですよ。なんか高級ホテルで結構固めの焼きプリンってたまにあるじゃないですか。あんな感じなんです。でプリンのような甘みがあってでもはっきりと豆の香りもある。…まぁここは酒ブログなので豆腐をほめるのはコレぐらいに。。。

お酒は写真のたてのいといづみ橋。私はしょっちゅう冷たいのとあったかいのを両方同時に用意して呑み始めちゃうんですが今日のようなかつと豆腐みたいなのにも瞬時にあわせられるのが気に入ってます。でもそうするとついつい立て続けにローテーションで回し食いをしてしまうんです。チェイサーのお水を飲むのもつい忘れちゃうのでこれは注意が必要ですね。

さて、今日はこの2種を呑んだ後実はもう一種新しいのに手を出しました。久々の睡龍、初めての純米吟醸です。睡龍の開けたてはもう全然期待しないんですけど、だからといって開けるだけで呑まないってこともまぁ無いですよね^^で、試しに一杯。・・・うまーい。純米吟醸はいきなり旨いのかな?味と匂いはしっかり睡龍してる!これで日を置くともっと旨くなるかな?楽しみだなぁ〜。やっぱり睡龍は旨い!

あ、最後に写真に写ってないメニューとして、とろろ芋、シジミのみそ汁、デザートの桃、がありました。シジミは赤味噌でうまかった〜。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“ヒレかつと究極の絹+旨い純米酒3種” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    睡龍の純吟は生もと/速醸、加水/原酒とありますが、どのタイプでせう?
    生もとなら16BYで、そろそろ丸くなったかもしれませんね。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    えぇと加水の速醸、17BYです。睡龍は何呑んでもうまいと思いますね〜、結構自分に合ってるんでしょうかね^^ 0