黄金の肴三種と純米酒三種

今日は書いておきたい事がたくさんあるような気がします。仕事の都合や諸々のタイミングがありまして、夕食の買い出し係がちょうどよく私になったのも相まって今日は久々にガッツリ晩酌の日となりました。

肴は写真上から男前豆腐マサヒロ、かつおの刺身、我が家の定番椎茸の焼き物with塩とすだち。まず男前豆腐ですがこのブログで話が出てほどなくウチがよく行くスーパーにも男前が入るようになりました。最近男前づいてます。やっぱり美味しいですね。そしてかつおは安かったので。あと椎茸はいつもながら抜群です。豆腐と刺身と茸の焼き物。誰が呼んだか黄金の肴三種。

さてそれに合わせたお酒というと。先日初めてNET通販で購入したたてのいの純米生。高良酒屋さま、ありがとうございます!例によって満タン4GBを2本作って残った約2G弱をいただきました。いやぁ予想通りの美味しさにおもわず顔がほころびます。「予想通り」っていうのがまたいいんです。例えば純大吟とかだと予想を超えたものを期待しがちだけど、これは仮にこれから毎日これでも全然OK!っていう安心があります。

思えばたてのいの純米は生もとと山廃とこの純米の三種がありました。記憶の中でこの3つを並べるとそれぞれに良さがあってそれぞれに違いがある。どれも美味しかったですよ。いや、本当に比べられないなぁ〜。好みで言えばそりゃ生もとですが、この純米も決して遜色無いぐらい旨いです。いやいや山廃もですね、かーなり旨いですよ。…今山廃とこの純米があるんで、じっくり楽しむ事が出来ます。…あと去年の生もとがあればなぁ〜なんて夢見たりして。たてのいの生もと。私にしてはめずらしく酒店さんにおかわりしにいったほど旨かったです。普通の生もとじゃないんですよね^^たしか。

燗酒の方は小笹屋竹鶴の宿根雄町といづみ橋。この小笹屋竹鶴なんですが、実は遥か昔に呑んでみてそれ以来半年ぐらい放置していました。久々に呑んでみるとこれが旨い。まんまるスマイルになっていました^^いづみ橋は古酒なので変わらずの旨さでした^^

というわけで素晴らしい肴三種と素晴らしいお酒三種。最近ずっとばたばたしてたんですが久しぶりにガツンと楽しませていただきました。合計で3〜4G。結構酔ってますが、今がんばってキーボードたたいてます^^…え?肝心のお酒の味がこの文章じゃ全然分からない?そりゃあなた、呑まなきゃ!日本酒は!

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“黄金の肴三種と純米酒三種” への3件のフィードバック

  1. TAKA

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔致します。
    陶様と同様の考えです。やっぱ飲まなきゃ!本当の味は解らない。
    メールのヤリトリでなかなか意図する所が、伝わらないのと同じですね。FtoFでなければ・・・酒も同じDtoTですよね!。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、たてのい大吟生原酒を開けてみました。
    これもまた、んめぇなぁ!
    これがらも、肝臓が許す限りとことん呑んでたんせ~^^ 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >TAKAさん
    こんにちは〜^^ですよねぇ〜やっぱフェイスtoフェイスですよねぇ〜。(私の場合ただ単に表現がヘタだったりしますが)…DtoTってなんですか?すいません…わからなくって。。。
    >たかりょうさん
    たてのいいただきました^^旨かった〜。大吟生ですか、アレもやたら評判よかったですよね。結局たてのいは全部旨いってことで!だって「普通酒」も旨かったですもん^^私はそんなに量はいかないんで肝臓はすこぶる元気です(たぶん)。まだまだ呑みますよ〜^^ 0