カレーに大根。

今日のエントリーはお酒の話では無いのでコラムに入れます。え〜先日カレーを作りました。最近暑い日が続いてましたので。夏はやっぱりカレーですよね。ウチではカレーは私が作ります。一人暮らしの時からずっと試行錯誤を続けてある程度の形がありまして、それをちょっとここにメモしておこうかと。

まず具なんですがこれはもうほぼいつも同じです。にんじん、じゃがいも、タマネギ、鶏肉、なす、しめじ、舞茸、そして「大根」。この大根は超オススメです。試してもらった人みんながマルをくれます。なんたって「フツー」ですから。ウマい!…っていうことではなくて、もうはじめて食べた瞬間から「カレーには大根が入ってて当たり前だよね」という風になります。ちなみに「かさまし」にもなります。(今日はカッコが多いなぁ)

あとはまぁフツーの作り方ですが一応書くと、タマネギはうすくスライスして飴色になるまで炒めます。鶏肉はスパイスをまぶして表面を多めのオリーブオイルで焼きます。あとからオイルごと鍋に投入。ここまでがちょっと時間かかりますね。他の材料は切って時間差で突っ込んで煮るだけ。大根はじゃがよりちょっと大きめ。あ、あとローリエとブーケガルニ、すったショウガを結構多めとコンソメを少々いれます。

ルーは市販のものですがいつも3種類を混ぜます。その3種類はランダムで入れ替えるのでいつも違う組み合わせになっちゃいます。ところが不思議な事にそれほど味が変わる事も無いのです。で、ルーを入れたあとはオリジナルの調味料を。ちょっと書くのがなんとなく恥ずかしい…。はちみつ、ヨーグルト、チョコレート、この辺は普通ですかね。あと、インスタントコーヒーの粉、梅干し、しょう油、を入れて完成。

そうですねー、なんかいつもがんばって作るんですが割と普通な味でして…。まぁいろいろ入れてるんですが意外にさっぱりしています。チャツネをあえて使わずに梅干しとしょう油を使ってるので和風なフレーバーもありますでしょうか。

以上我が家のカレーレシピでございました。まぁとにかくカレーには大根。是非お試しください^^

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“カレーに大根。” への10件のフィードバック

  1. 半可通@カレーは汁物

    SECRET: 0
    PASS:
    おっー、うちもカレーに大根いれます。
    渋谷の「パク森」で大根が入ったカレーを食べて以来、定番です。
    やっぱりカレーは鶏っすよね~。うちではウイングを炒めた後、圧力鍋にかけて、骨のエキス全部でてこいやぁー!ってやってます。 0

  2. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    おお、今ちょうど千吉でカレーうどん食ったところです。赤つけざるウマー
    つーか、カレーに大根て、常識だと思っていました。 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    え〜!私もカレー大根歴数年になりますが、知ってた人はお二人が初めてです。私に教えてくれた人も試した事は無いってことだったし。いやはや驚きました。世の中広い!じゃぁ今夜はカレーパーティー!…ところで山陰東郷の山廃、どこに売ってるのかさがせません…。 0

  4. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    私は鳥取から取り寄せました。東京の(少なくとも2つの)試飲会で出品されたらしいですが、私はその取扱店を知りません。
    試飲会で飲んだ半可通さんなら知ってますかね? 0

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    えぇと、山陰東郷のHPはすぐに見つかったんですが山廃が載ってなくて…。時期があるんですかね?まぁ気長に探しますです。
    ところで、やっぱりカレーは鶏ですね! 0

  6. 半可通

    SECRET: 0
    PASS:
    家に帰ったら、鳥取のブースでいただいた資料を見て見ますね。
    というか、あのとき偶然目の前にあったから飲んだだけなんですが、そんなにレアアイテムとは…。 0

  7. 半可通

    SECRET: 0
    PASS:
    山陰東郷の取り扱いは、
    大田区山王の「ファーストステップ」http://www.rakuten.co.jp/kamosu/index.html
    中央区築地の「勝関酒販」
    です。
    0

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >半可通さん
    うお!わざわざありがとうございます。大田区の方を見たら山廃は無かったみたいなので今度機会がある時に築地をのぞいてみたいと思います。ホントにわざわざありがとうございます。それにしてもかなりのレアものなんでしょうね^^ところでやっぱりカレーは鶏ですよね!(しつこい)
    0

  9. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    築地ったら勝鬨でしょ(〇>_<)
    ググってみました。
    ttp://www.rakuten.co.jp/katidoki/646946/
    ・・・無いっすね。 0

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    むむ、無いっすか。まぁでも山陰東郷の名ははっきり覚えましたし、蔵元直通販もあるのでいざとなったらそれで買います。最初は普通に四谷にあるかと思ったら…甘かった^^ところでカレーにはやっぱり…梅干しですよね。 0