至高の木綿豆腐とたてのい山廃生

昨夜は仕事の切りが良く、妻の買い物につきあう事が出来ました。「これだよ〜、買う?」と究極の絹ごし豆腐を教えてもらったんですが、ふと見やればお隣に至高の木綿が。しかし絶対「美味しんぼ」な訳じゃないですか。なんか安易でアレだなぁ〜、まぁ名前は良いか。

さて購入しちゃいました、至高の木綿。あえてなにものせずに塩で。ミルを豆腐の上でガリガリやって。う〜ん、先日それほど高級でもないときいた訳ですが、でもやっぱりうまいなぁ〜〜〜〜。塩オンリーでそのまま全部食べちゃいました。絹とは舌触りは勿論、香りも味も結構違う。でもトータルのポイントは、う〜ん…引き分け!どっちも家の定番に決定!

写真のおかずは他に長芋そーめんとばんばんじーです。お酒はたてのい!山廃純米生!こないだ作った満タン4GB1号の出陣です。旨いです。文句無しに旨いです。山廃は火入れもまた良いと聞きました。でも生も良いですよ〜、今しか味わえませんしね。ちょっとプチプチしてました。最高です。

さて、これから仕事で出かけなきゃいけないのでこの辺で。ざざっと書きなぐりにて失礼を。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“至高の木綿豆腐とたてのい山廃生” への6件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    おお、早くも晩酌の定番ですか。
    男前豆腐とかと比べるとどうですか? 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    おぉ、男前ですか。絹だけ食べたことありますが、ズバリ究極の方が好きです^^男前と比べるともう少し優しい系だと思います。でもまぁどっちも同じくらい美味しいと思います。ウチの事情でいうとサミットが究極至高で生協が男前。生協はちょっと遠い…っていう話でした。その程度のモンです。。。
    あ!それより今日独楽蔵無農薬純米GETしちゃいました〜。 0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    男前の木綿(ガーゼ?)のが好きっす。
    独楽蔵、いいですよ。
    今は寝かせるなど工夫が必要かもしれませんが、隠しようの無い素性の良さは分かると思います。 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    あの底が2重になってるやつですよね?今度食べてみようっと。ところで前から気になってたんだけどあの底にたまってる水って・・・飲むのかな?やっぱり^^ 0

  5. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    ガーゼを絞って、供に飲みます。
    美味いと思うのですが・・・(^^; 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >トールさん
    ですよね!よかったよかった。私も飲みます。アレってちょっと塩振ったりポン酢をたらしても良いですよね! 0