土用の丑の日 たてのい山廃純米生

今日は土用の丑の日。ということで妻からうなぎだよ~とメールが入ったので早く帰りました。うなぎ。妻はうなぎが食べられません。ということもあって私もうなぎをかれこれ何年食べていなかったでしょうか。余裕で3年ぐらいは食べていません。久しぶりです。チョー久しぶりです。

出てきたのがこの写真です。妻はうなぎ文化を知らないのでご飯はいつも通り玄米ご飯でした。。。私はうな丼を想像していたんですが白飯が無いという事で、じゃぁまぁ任せるワ、ということで。ご飯の隣はしじみ汁。うなぎの上は春菊のおひたし、厚揚げ、小松菜の煮浸し、セロリとじゃこの煮たの、です。なんかごちそうでした。

さて何年ぶりのうなぎ。(意外に)おいしかったです。聞けば高かったけど国産モノにしたそうで。まぁすごい油ではあるんですが割とさっぱりしてるんですね。ただタレが強すぎる感じはしました。うなぎは柔らかかったです。皮も箸で切れたし。

さて、先日1SB→4GBにて紹介した「たてのい」です。たてのいを呑んでまずいつも「あぁ、たてのいの味だぁ、よかったぁ~」と言います。声に出して言います。いつも考えるんですが、やっぱりバランスが独特なのかも。たてのいはどのスペックもはっきりとたてのいだってわかります。…分かる気がします。

ええーとたしか、去年は「たてのい流生もと」があって(生と火入れどちらもいただきました。うまかったぁ!)山廃がなくて、今年はどうやら生もとは無くて山廃。違ってたらすいません。去年の生もとの味わいに近いけれど、山廃らしい口中で広がるもっこり感(?)がありました。あと去年の生もとよりちょっと辛く感じました。結構どっかり腰を据えて呑む雰囲気ですかね?たてのい純吟と比べてもやっぱり量をがばっ呑む方が良い感じがします。

そりゃぁいろいろ思うところはありますが。でもやっぱり一呑み手としては来年もまた呑みたいなぁ~!と、ある意味イノセントに願うのが相応じゃないかって思うのです。なので来年、いや、またいつかきっと、たてのいが呑める事を楽しみにしています!私は「たてのい」が大好きです。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。(変な広告や課金とかはありません。)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“土用の丑の日 たてのい山廃純米生” への7件のフィードバック

  1. 通りすがり

    SECRET: 0
    PASS:
    時々見させていただいています。
    「たてのい」とは沼館酒造さんの造りの銘柄ですよね?どうも沼館酒造さんは廃業する?した?らしいです。もし違う蔵でしたら申し訳ありません。削除用000 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >非公開の方
    はいそうです。以前から話は聞いていて、それでこの記事に繋がってます。6/17もたてのいの記事を書いてますが、同じ気持ちで書いているのでよかったらそっちも見てみてくださいね。コメントありがとうございます。また遊びにきてください。 0

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問ありがとうございました。
    このたてのい山廃も旨いですよね。思わず飲み過ぎてしまいます。
    残りは大事に飲まねば。
    いやぁしかし、整然と並び、清潔感と品のある晩酌風景。
    カッコイイ!
    我が家の雑然とした食卓とはえらい違いです^^;
    見習わねば。
    0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ノミ太蔵さん
    こんばんは!ご来訪ありがとうございます。たてのい、なんとか良い方向に行ってくれることをファンとしてはいまだに望んでるんですけどね!
    >清潔感と品のある晩酌風景
    なにをおっしゃいます。いまウチの子は暴れん坊真っ盛り。避難する為にゴザマットに並べているだけなんですよ^^ノミ太蔵さんのブログこそ写真の出来やタイトル画像の出来がただ者ではないですね!思わず同業?なんて思ってしまいました^^
    ところでそちらへのトラックバックうまくいかなかったみたいですね。。。まぁまた是非遊びにきてください^^ 0

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようさんだし^^
    早速飛んで来たんしよ~
    コメントほんとありがどさんでしたぁ!
    たてのいファンがここにもいたのですね!!
    うれすぃなぁ(^0^/
    今回は、残念な結果になってしまいましたが、19BYはまだ残っているので可能な限り確保しております。山廃なんかは、1年も寝かせるともっともっと幅が出てんめぐなるどー!
    秋田に『たてのい』というお酒がありました事、忘れないでくださいまし。突然お邪魔してごめんなさいね。 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >たかりょうさん
    おはようございます!来ていただいてうれしいです。
    「たてのい」は決して忘れません〜。なんとか違う形でも良いから復活しないかなぁ〜なんて。いつかきっとまたあの味に会えると信じて今から楽しみにしてます^^お言葉に甘えてメールさせていただきますね。ではまた是非遊びにきてくださいね。 0

  7. SECRET: 0
    PASS:
    追伸
    今たかりょうさんのブログにトラックバックをしてみました。。。でもうまくいかないみたい。こないだもだめだったっけ。うーん・・・? 0