1SB(一升瓶)を4GB(四合瓶)に移す

今日は先日買ってきた1SB(一升瓶)を4GBに移す作業を行ったんですが、それを紹介しようと思って写真に撮りました。なぜ1SB→4GBか?というとウチの冷蔵庫には1SBが立てて入らないからです(しつこい)。

冷暗所に入れるタイプなら別ですが、生酒とか低温・氷温冷蔵が必要な場合だと開栓してから寝せて冷蔵庫だとよろしくない。そういうアドバイスを受けて以来このようにやっております。アドバイスといっても酒店さんで立ち話で教わった程度なので何か間違っているかもしれないし、何か情報交換ができればいいなぁと思ったので今回このやり方をブログで紹介することにしました。

まずは写真上段。用意するのは買ってきた1SB、今回は「たてのい」の山廃ですね。このお酒は思い入れがあるので後日別エントリーを立てます!まだ呑んでないケド。…そして4GB空き瓶3本。そして漏斗(一回コレ無しでやったらこぼしちゃいました。地味に必須です。)あとは瓶のふたとラップです。

次に4GBに漏斗を使ってお酒を移します。4GB2本に目一杯、すり切りで入れます。要は瓶の中に空気を入れない作戦です。で、すり切りに入れたらラップを静かに乗せて指で押してさらに空気を抜く。うまくやれば空気がほぼ入ってない状態の瓶が出来ます。(写真中段)

瓶にきっちりと蓋をして、残ったお酒を3本目に。もう2合分も無いので大体その日の晩酌用に消えます。今日は保存用に「バキュバン」で蓋をしました。(写真下段:左の瓶)瓶の中を真空にする道具です。

とまぁこんな感じで出来上がった2本の満タン4GBは冷蔵庫でも寝せて保存できるので結構スペースを稼げます。といっても冷蔵庫は氷温ではありませんから早めに呑むにこした事は無いでしょうね。あぁ氷温冷蔵庫が欲しくなってきた。。。

さて、こんな感じでたまーに買ってくる1SBを4GBに移して冷蔵保存しています。これでいざという時に1SBを怖れることも無くなりました。家呑み4GBを謳歌する為にはこの辺のコトも必要じゃないかな、とも思ったりします。と同時に私がどれぐらい4GBか?って聞かれたら、もうコレぐらい4GBなんですよ!って言うことを少しばかりは証明できたんではないかと、かように思う次第^^さて、話がいい感じになんだかわかんなくなってきたところで、本日はこの辺で失礼いたします^^

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。(変な広告や課金とかはありません。)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“1SB(一升瓶)を4GB(四合瓶)に移す” への8件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    ヴァキウムヴァインを使うと、揮発成分が真空を充填しようとして、液体からの分離が促進されますお。
    この場合、吟醸香とか吟醸香とか吟醸香とか。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おおー!さすがトールさん。脆弱なところをズバリですね!いえ、実はバキュバンってどうなんだろうなぁ?と思っててあんまり使ってなかったんです。でもなんか不安だからなんとなく、って気持ちでたまに使ってますね。かといってまじめに比較検討するのも結構面倒だったので…。ご意見大変参考になりました!ところで「ヴァキウムヴァイン」っていうのは正式名称? 0

  3. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    正式名称に抵触しないように書いてみました。
    窒素を充填する装置があればいいのですが、家庭で持てる価格かどうか…… 0

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >正式名称
    あ、なるほど^^すいません鈍くて。ヴァキューマーフォーヴァインってことですね^^
    いろいろまじめに考えると難しい問題ですね。要は空気に触れなきゃいいんですよね?前に瓶の中に内蓋みたいなのがあればいいのにと思った事はあります。主婦のアイデア商品みたいなのあればいいですね。もしかしてビジネスチャンス?^^ 0

  5. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    一月くらいであれば、酸化を気にする必要は無いと思いますけどね。
    最近は無濾過の生酒でも、開けて味が向上していくのはザラですし。
    すぐに味がヘタれる酒は、私は駄酒と切り捨てちゃってます。
    尤も、そういうのはハナから期待してない酒ばかりでしたが。 0

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひと月ぐらいなら大丈夫なんですね?でもやっぱりさすがに寝せて保存は厳しいですよね〜。なんなら一合瓶や二合瓶も保存用にそろえればさらに冷蔵庫のスペースも確保できそうな…っていうか日本酒専用冷蔵庫欲しい〜〜〜〜。 0

  7. ぽんちゅう

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    1SB→4GB、???でしたが、笑えました。
    そして、一緒だなと思いました。
    同じ悩みを持つ人は多いのですね。
    バキュより、プライベートプリザーブがお勧めです。
    『窒素を充填する装置』に限りなく近いです。
    また、保存用の2本はその酒をたっぷり使って
    共洗いして、それを即日用にしています。
    四号瓶の少ない蔵はもっと増やして欲しいですね。 0

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ぽんちゅうさん
    はじめまして!いやぁ〜〜〜〜〜〜〜プライベートプリザーブ。早速ググってちょっと調べました。世の中広いですね、興味津々です。きっと買って試してみることと思います。貴重な情報ありがとうございます。
    4GBもっと増えると良いですね。そういう動きを始めている蔵もあるそうですよ。がんばって私らも盛り上げて行きましょう〜。
    じゃぁまた是非遊びにきてください。これからもよろしくです。 0