三重錦 備前雄町純吟生

前回のエントリーで開栓した三重錦、昨日の晩酌でもいただきました。前回の時はなんとなしにん〜?とは思いつつも、そのまま呑んでいたんですが、ようやく思いついたので試してみたのです。お燗を。

気がつかなかったのは三重錦だってことと生だったからってことがあるでしょうか。冷たい時よりもぐぐっと旨くなったと思います。え〜と、酸味がおとなしくなって甘みがぐっと前に。生だからでしょうか、乳酸的な感じも強く出てて冷たい時とは全然違うものになった気がします。お燗にしてこれだけ変わったと思ったのははじめてかも。ちょっと驚きました。三重錦はいろいろと呑んでいますがこれが一番楽しめるかもしれないです。

このお酒はこれからぜんぶお燗でいただきます。昨日ためした限りではぬる燗よりちょっと熱めあたりが良い気がします。うまかったなぁ〜。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“三重錦 備前雄町純吟生” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    三重錦って、どこで売ってるのかすら知りません(〇>_<)
    お燗だと、七本鎗の純米にごり玉栄瓶燗火入れを飲んでました。
    まさしく、七本鎗のどぶって感じで美味かったです。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    え〜と、検索すると千葉の矢島酒店さんがヒットしますね。ちゃんとした酒店さんですよ〜。私は三鷹の宮田酒店さんで買いました。七本鎗よさげですね〜、呑んだこと無いので今度買います^^   0