鯖寿司

今日は日曜日ということもあって昨日に引き続きごちそう。鯖寿司。家は思うところもあって基本的には粗食です。芋、豆、菜が中心で魚が一品あるかないか。肉は鳥か豚がたまーに登場するだけで牛肉は年に数回。というわけで鯖寿司なんで小躍りしてお酒をなににするかいつまでも迷ってしまいました。

で、結局選んだのが燗酒が日置桜伝承強力で、冷酒が遊穂純吟無濾過生山田錦/美山錦。日置桜の伝承強力は今日初めて呑んだんですが(あろうことか買っててずっと忘れてた)そんなに種類も呑んだ事無いくせに、これが燗酒の王道なのかなぁと思わせるような味わい。今まで睡龍の生もと純米が燗酒のベストだったんですがそれに匹敵するぐらい美味しいと思いました。

写真は今宵の晩酌セット。中央奥の小瓶は下総醤油。いざと言うときはコレですよやっぱり。買ってみて初めて分かるこの違い。醤油はいいやつが断然美味しいです。高いですが値段以上のものを約束してくれます。我が家の鯖寿司は恥ずかしながら妻の手作りでして、土鍋で炊いたごはんに京都の千鳥酢、鯖も市場でいいヤツを買ってきます。で、下総醤油と。友人が結構コレを目当てに来たがるんですよ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“鯖寿司” への2件のフィードバック

  1. トール

    SECRET: 0
    PASS:
    >>あろうことか買っててずっと忘れてた
    忘れてて正解でもありますね。それでも、開栓直後は堅いし。
    睡龍の生もと、純吟は更に美味いですよ。開栓直後は堅いけど。
    醤油、今は亀菱っての使ってます。名前に惹かれてみました。 0

  2. SECRET: 0
    PASS:
    伝承強力はトールさんのおかげです。すばらしく美味しいですね。あれでまだ堅いとなると(はずかしながらよくわからないんですが)もっと旨くなるんでしょうか。楽しみです!
    亀菱も良さげですね。いやぁ醤油も結構選び始めると楽しいですよね。 0