永寳屋 特純生 八反錦

ラベルには純米と書いてありますが、60%なんで特純でいいと思います。他のお酒なら純吟って書いてある時もあるし^^

最近、なんか幕末の新島八重がモデルのドラマが流行っているそうですが、会津中将が松平容保の事だってことは意外に知られてないですよね。福島の人には常識でしょうけど^^

で、会津中将の別ラベルがコレ。両方何度も呑んで、いつも思うのが会津中将と永寳屋はほぼ別銘柄じゃないか?って。なんでこんなにはっきりと区分けできるのかな?と思います。(造りが全然違うとか至極簡単な答えがありそうではありますが 笑)

で、まぁ美味いですわ。間違いないですわ。しっかり味が好きな人にも十分に応え、あっさり味が好きな人にもギリのあたりで入って来る。米が八反錦ですが広島のいくつかのお気に入りの銘柄もいいし、このお米いいですね〜。他にも金紋錦とか美郷錦とか、いいですね〜〜〜〜。地方米ってなんか好感持ちますよね?自分だけ?

というわけでコレは確実に1SB推奨でございます。もう初日に4GB完飲は封印。2日もたせました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: