白岳仙 純米吟醸 播州山田錦

白岳仙 純吟 山田錦

しれっと復活投稿してみます。サケネスという組織を作ってからもう本当にいろいろありまして。ずっと流動的でどうにも落ち着きそうに無いと感じ始め・・・まぁ細かい話は抜きにしてやっぱり「陶」としての「家呑みのススメ」は続けていこうかな?と。

さて、白岳仙です。去年あたりからぐいぐいと評判が上がって来ていて、もう何を呑んでも美味いと言う酒販店さんもいます。確かに質がはっきりと変わっていますね。

昔、白岳仙との出会いはやっぱり山田錦だった訳で、あの頃ちょっと高いけど美味いなぁ〜と思ったものでした。そして今回、あの頃の素直な感動を思い出した、そんな感じのこの1本でございます。

旨味がガッツリ出ています。でもしつこく無い。香りもベタッとした甘みも控えめだから呑み飽きないです。そのくせ余韻が長くて楽しめますね〜。

ちなみにおつまみは湯葉がたくさん入った豆腐をわさび醤油で。あと枝豆。吟醸酒にはこういうのを合わせるのが相変わらず好きです^^

復活一発目なのでまだまだリハビリ感覚。ではこの辺で。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: