Webデザイナー

気がつけば、Webの仕事を始めるようになってから、つまりWebデザイナーを名乗るようになってからもう12年以上が過ぎている。(ここ1〜2年はあまり名乗らなくなっているけど)

PCは確か・・・1ページの重さが2〜30KBぐらいで収めるのが主流だったっけ?いかに画像を使わないかとか、ドットでどれだけデザインを展開できるかとかそんな時代。

モバイルに至っては画像の幅が160px。QVGAだっけ。その少し後に240pxのVGA端末が出て、今までの画像が全部小さくなって大騒ぎしたのを覚えてる。(後述:QVGAが240pxでした。160pxは…名前分からない。もしくは無い? 汗)

当時はモバイルなんてデザイナー達には見向きもされず、デザインするフィールドとは認識されていなかった。PCサイトの制作現場でもWebデザイナーよりもグラフィックデザイナーの方が多かった。(おかげで随分と揉めたっけ^^)

そんな中でもウチはかなり早い段階でモバイルに進出したこともあって、それが今まで続けられた大きな理由の一つにもなってる。

今日iPadの新バージョンのスペックをニュースで見た。解像度324ppi(dpi)。iPhone4Sはさらに高い解像度。・・・時代を感じます。

新しいテクノロジーは制作にとっては大変な恐怖なんだけども、ウチは昔からそういうモノとの戦い(?)に慣れてる感じがあるのであまり怖くは無いカモ。

それにしても感慨深い。。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: