佐賀県というと東一が有名ですよね。で、調べると他にも佐賀のお酒は七田とか鍋島とかがあって、どれも評判が良くていつかはと思いつつ、なかなか機会に恵まれず。。。で、先日行った聖蹟桜ヶ丘でゲットしたわけです。なんでも今日入荷したて!ってことで特にスペックうんぬんは考えずに買いました。
まずは冷たいまま一口いただくと・・・おぉ〜さわやかな酸が目立つタイプ〜。これはたぶん酸が結構強い蔵なんじゃないかと予想。好きなタイプかもしれない。でも忌憚なく言うと「速醸の別のスペックも呑んでみたい!」といきなり思っちゃいました。タイプ的にはかなり好きなタイプのお酒です。是非別スペックにもトライしたい!
さて、本日のエントリーではもうひとつ書きたい事が。写真にあるこの日のメインディッシュ。「セビーチェ」とかいう西洋料理(?)なんだそうで。つっても簡単なオードブル的なもので、要はアジの刺身をライムでシメて、トマトと玉ねぎスライスと香菜を乗せただけのものです。あ、好みで辛いスパイスもちょっとかけたっけ。
これがやたら私の琴線にふれました。絶品でした。お酒にも合うし。(基本アジの刺身ですからね^^)あと、なんかなつかしい味がして。たぶんだけど若かりし頃ヨーロッパで貧乏旅行してた時、どこかで食べたような、そんな記憶が。
とにかくもの凄ーく旨くて酒がすすみました^^なんなら毎日でも良いと妻に告げました。
次回エントリー予告:本当に連続!またまたセビーチェで大好きな銘柄を開栓!
コメント
“鍋島 生もと純米 熊本酵母(甘い方)” への2件のフィードバック
SECRET: 0
PASS:
れーぞーこの中には、愛山がひとつ。
どのタイミングで開けたものやら(^^;
>セビーチェ
ラテン系のメシは、日本人の味覚とよく合いますね。
いつか、バスク料理と燗酒を無理矢理合わせたい(^^; 0
SECRET: 0
PASS:
愛山がひとつ。
もひとつたたくと雄町がひとつ。
セビーチェご存知ですか。旨いですね〜コレ。燗酒アリですね!これは!(ていうかこの日も呑みました。H19BY亀齢を熱燗で)
自信無いから書かなかったけど、スペインかポルトガルあたりで食べた気が、って妻にも言いました。
バスク人ってたしか有名なサッカー選手が多いって聞きました。…ってサッカー詳しく無いので一人も名前出ませんが(笑) 0