あるSHOPさまからの仕事の打診

あるSHOPさまから仕事の打診を頂きました。

フェスターはまぁ元々は割と独特なデザインテイストを提供する事を売りにしていたのですが(といっても結果的にそう思われる事が多いだけの話)最近そこの部分とは違うきっかけから打診を頂く事が多くなってきています。

これは手前味噌にはなりますが長く堅実にこの仕事を続けてきた結果だと自負しているので大変嬉しく感じています。

さて、以前からさまざまな業種のSHOPさまから直接依頼が来る事も少なく無いのですが、やはり本質は「クライアントの実益に繋げる」ことが第一義になります。私はデザイナーではありますが、だからといって自分が納得するデザインが出来さえすれば良い、と思うタイプではありませんでしたし(会社勤めの経験が無くいきなり個人事業主だったからかもしれませんが)経営者としても、デザインを生業にする人間としても、そういうスタンスが正道だと一貫して信じています。

ということで、やはり依頼を受けて考える事は「どういうサイトを作るか」をいきなり考える事ではなく、「なにをすればクライアントの為になるか」ということで、それはまさしくコンサルタントの領域なのでしょう。

相手によってはwebが必ずしも有効ではない場合もありますし、本当に親身になって考える必要があります。しかし、たとえWebから離れた業務内容になったとしてもやりがいに変わりはありません。弊社を頼ってきてくれる事が何よりも嬉しい。「甘い」と先輩経営者の方々には良く叱咤されますが(笑)それが素直な気持ちです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: