陸奥八仙 純米吟醸 中汲み 無濾過生原酒 と、女子ソフトボール決勝戦。

本日はだいぶ粗食に戻ってきました。小松菜のおひたしと冷や奴、あとは鯖味噌が一切れのみです。これでも十分美味しいですよ。みそ汁がなすと茗荷だったのでご飯がすすみます。今日は久しぶりの白米でがんばって研いだのでとても美味しかった。

さて、久しぶりの無濾過生原酒。久しぶりなせいか比較基準が曖昧なんですが、いや〜、これは旨い!華やか…?といえば華やかですかね?でも食中酒にならないような派手さではなく切れのあるさわやかさでしょうか。お酒にハマり始めた頃に呑んで感動したタイプですね。一言で言うと「露」ですね。雫ですね。つやつやした一滴が下の上で踊ります。陸奥八仙、いまさらの今更に初体験。。。旨いですね〜。これならまた違うスペックのものも是非買おうかと思います。

明日あさっては仕事の都合があってもしかすると更新(というか晩酌)が無理かも。。。そういえば野球もう負けちゃったらしく…。星野ジャポン…。

あ、そういえばお酒と関係ないのですがものすご〜く気になっている事があるのでここに書き留めておこうかと思います。興味のある方だけよかったら読んでください。。。

今回のオリンピックは実はほとんどNEWSで結果しか見てなくて、ほぼ初めて中継を見たのが昨日のソフトボールの決勝でした。といっても後半4回ぐらいから。特にルールには詳しくはないんですが、アメリカの2人のバッターが投球直後、前にポポンと歩き出す感じのバッティングをしていました。アレがやたら気になってて注意深く見ていたんです。そしたらその二人(二人とも左打席)が少なくとも1回ずつ以上バッターボックスから完全に足が出た状態でヒッティングしてました。ある時はベースの真ん前に足を出して打ってました。もう躍起になってそこだけ見てたんでたぶん間違いないと思います。…もしかしてただの素人見立てかもですが。でもあれアウトじゃないんですかね?たしか一回ぐらいはヒットで出塁してましたけど。

まぁ勝ったからもういい、とも思いますがやけに気になったので。戦略としてアンパイアにクレーム入れるぐらいはすべきかと思います。すいません、素人が生意気言いました^^

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: