睡龍、辨天娘、たてのい、鰹のタタキ、イカ刺し

昨日の晩ご飯も結構豪華だった気がします。最近どうも贅沢でよろしくないですね。なんていいつつうれしくない訳も無いので今日は息抜きがてらイカを捌く係を買って出ました。

やってみると結構難しいですね。さばくのは割とすぐできたけど皮を剥くのが時間かかりました。どうも悪い癖でやり始めると完全にとれるまで没頭してしまう。。。盛りつけはウマく出来ませんでしたが、味の方はやけに味が詰まっていて美味しかったです。

今日はお刺身が2種類あったので睡龍の純吟、辨天娘、たてのいの純吟を立て続けに頂きました。どれもこの上なく美味しい〜。特にたてのいは開栓して日にちが経っているのでまんまるにこなれていて口に含むと幸せになります^^結局3種類を2ローテしちゃいました。結構…そうですね、3合ぐらいは呑んだでしょうか?がんばってお水もたくさん飲んだので二日酔も全く無し!

その他のメニューは筑前煮となすときゅうりの一夜漬けでした。いかのワタとゲソはとってあるので今夜はこれをアルミホイルで焼こうかと^^楽しみ^^

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: