野菜てんぷら、三重錦、あづまみね、作、いづみ橋、日置桜

今日は天ぷら!ごはんとしては他にきんぴらと里芋の煮物がありましたが、ご飯とみそ汁とで食事を先にささっと済ませてゆっくりてんぷらをいただきました。冷たい作とあづまみね、あっためた三重錦を呑みながら、しいたけ、いんげん、さつまいも、蓮根、なす、トマトの天ぷらを楽しみました。

全部食べ終わって・・・ちょっとおかわりしたいなぁ〜ということで、冷蔵庫を物色。さつまいもとなすとしいたけを取り出してほろ酔いで用意し始めました。キッチンで揚げながら日置桜をつけて、ちびちびやりながらてんぷらの様子を見る。あんまり良い上げ具合なので妻を呼んで揚げたてを食べさせる。いやぁなんか金曜日ってかんじですね。

揚げ上がったら卓に戻って日置桜といづみ橋。両方とも燗です。なすもおいももいい感じです。とてもぜいたくな晩餐でした。お酒に関してはいろいろと感想が、やれ酸味がどうとか含み香がどうとかが言葉となって浮かんでは消えていきましたが、酔いが回るにつれ「いいじゃないか、おいしいんだから(みつを)」という感じでまとまってきました。

P.S.ちょっとがんばって贅沢したのは、もうすぐ忙しくなるかもしれないというのがあります。私の仕事は広告系なので普通に激務です。でもひとつ以前と違うことがあって。それはこれからどんなにいそがしくてもこのブログは…というか晩酌は続けて行こうと。昔は若さもあってギスギスとがんばっていましたが、結局は余裕を持って無理せずにやった方が周りのためにもいいんですね。と最近気づいた…気づいた事にする…ってことで。でも頻度は落ちるかも。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。(変な広告や課金とかはありません。)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: