鰹の手こね寿司とあづまみねと三重錦

昨夜はかつおの手こね寿司でした。やっぱり日曜日はごちそう率が高いですね。ありがたやありがたや。汁物は舞茸のお吸い物。これは私が。なかなかうまくできました。あとはみんな大好き焼き茄子にいんげんのごま和えに自家製糠漬け。

さて本日の日本酒はあづまみね。これは純米吟醸の生ですね。初めて呑んでみて結構個性的な印象を受けました。なんかまったりというかほわんとっていうかそんなゆっくりとした感じです。一方で苦みが結構スキッと目立ってる感じもします。呑み進めているうちに気づいたんですが減りが早い。これはたぶん口当たりがソフトだからじゃないかなぁ〜と。

で、お次は三重錦備前雄町。性懲りも無く燗冷並べ。時々混ぜて温度調整したりして。やっぱりあったかい方が好きです。(じゃぁもうあったかい方だけでいいじゃん…と自分に言ってみる)なんとなく思ったのが混ぜて温度調整とかってあんまりパッとしなかったような…じっくり冷めるのを待った方がいいみたい。それにしてもこれは旨いなぁ〜。ホントに。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: