グラデザ解剖学

01/Nov/2002

コラ!結婚とかするナ!

ま、最近、広告・印刷・グラフィック業界もわからん用語がなくなりつつあり。なんだよ歯ごたえがネーなと。反面だんだん初心者ヅラできなくて言い訳が減ったようで心細いナと。

もうすっかり今の生活が定着した感もあるが……やっぱり今でも不思議な感覚だ。いや、今ってば風呂上がりなんだけど。

1999年にFesterを作って。っても金もねーし、Tシャツでもつくるかぁー、それで食えりゃラッキーじゃん。ぐらいなカンジで。そんときにはなんとグラフィックデザインという言葉もそういう職業の存在すらも知らなかった!!!!!うーん。

っつ-ことで数年前まではデザインというのはインテリアとファッションとインダストリアル(工業製品)ぐらいだと思ってました。

・・・・・。

だって意味わかんねーしグラフィックって。

・・・・・。

辞書を引きました。

名詞:図解の

なんかサ、簡単なようで曖昧すぎるんだよね。日本語で言うと図解デザイナー?……言葉として合ってるの?それワ。言葉の意味はわかるんだけどもっとナニ?定義としてなんなのかっつーのがわからないんだよね。

とかいって最近見積りとか営業とか打ち合わせとか会議みたいなものとか…..そんなんばっかでデザイン仕事してないような気がする。…….って一応デザイナーのつもりよ!気持ちだけでも!

というワケでそういう用語より最近は打ち合わせで出てくる言葉がブームです。セグメント?わかりません。アウトソーシング?外注っていっちゃダメなの?ちなみにミシンは英語でソーイング・マスィーンっつーんだけど。ま、カンケーねーけど。ナレッジマネジメント?うーん見事にわからん。

でもココだけのハナシそんな単語が出てきてもケッコー余裕で「そういうバヤイはでしゅねー、お任せくださいー」的なコトぬかしてるんだよね最近。…なんか慣れたし。………あぁ、なんか罪深い。ような….気が。…………気のせいか?


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: