主婦の採用

昨日のエントリーの続きをちょっとだけ。

主婦がメインのチームである事がFlapの特徴です。同時にクライアントに最も理解を頂かなくてはいけない部分でもあります。なぜ主婦なのか?ということをよく聞かれるんですが・・・。

逆になぜ主婦じゃダメなのか?という所なのだと思います。当たり前な話として、社会人がキャリアと実績を積んでいくにはしっかりとした人間性も不可欠なのは当然ですね。その中で女性は、結婚したり子供を産んだりする方々が出るのもまた当然な訳です。

現実問題として男性は結婚や子供を持つ事で仕事への影響はありませんが、女性は違います。まず単純に努力してキャリアを積んで、結果も出してきたものすべてを捨てることも場合によっては仕方が無いかもしれませんが、その前に考える事はあるはずだと思いました。

一方で我々の業界は実は良くも悪くも結果勝負であり、中身が全てです。簡単に言うとみんな汚い身なりで事務所に泊まったままの不健康な顔つきでクライアントの前に立ったりするのも普通(笑)。さらには激務と言われつつも実は時間に縛られる事は無い。やる事をやればいいのでほぼ完全にフレックス体制です。

だったら子供背負ってても相手さえよければ仕事に支障はありません。ベビーカーで打ち合わせに行ったっていいじゃないか。そう考え、少しずつ動き始めた訳です。

勿論、子供が絡みますから不便やリスクもあります。仮にFlapが一人だったら機能しないでしょう。しかし逆に言えばそこを補完する工夫さえ整えれば非常に優秀かつ無駄の無いリソースが生まれる訳です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: